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auかえる割Plusのデータ定額の維持期間は?

「auかえる割Plus」のデータ定額の維持期間が結構話題になってますよね。

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問題の適用条件はこれ

■ご注意事項(「カケホとデジラ」にご加入の方)

※ご加入の翌々月下旬にキャッシュバック(チャージ)いたします。ご加入の翌月末までに「au WALLET プリペイドカード利用開始手続き」を完了し、且つご加入翌月末時点で条件を満たしている必要があります。ただし、au WALLET プリペイドカードへのキャッシュバック時点でご契約回線・au WALLET プリペイドカードを解約などされている、au WALLET プリペイドカードにお申し込みがないなどの場合は、キャッシュバックの対象外となります。

翌月末時点で条件を満たしている必要

この月末判定だけど

データ定額を翌月に変更予約すると月末時点で適用外になるの?ならないの?

どっちなの!?

とやきもきする内容

この月末判定って他のキャンペーンとか割引サービスでも書かれてるんですよね。

例えば、auスマートバリューの適用条件も月末判定。

ちなみにスマバリは適用外のプランに変更予約を入れた月でも問題なく適用されるのでリーマンはauかえる割も適用されると思ってたんですが、オペレーターに問い合わせたら適用されないと案内された方もいるようです。

リーマンにもコメントで質問があったので、これはオペレーターに聞いてみなくっちゃ。

というわけで

早速聞いてみました!

※録音開始

リーマン:「明日iPhone6契約しようか迷ってるからauかえる割の適用条件詳しく教えて下さい!」

リーマンの予定しているプランはこんな感じ

・8月に「電話カケ放題」と「データ定額5」を契約

・9月にLTEプランへの変更予約とデータ定額の解除予約

・10月からLTEプランのみの契約変更。

リーマン:「というわけなんですが、auかえる割の適用条件の翌月末を満たしてキャッシュバックされますか?」

DSoneesan

オペ姉さん:「なるほど、○○○ということですね?」

と少し認識のすり合わせ

オペ姉さん:「わかりました!確認してまいりますので2~3分ほどお待ちくださいね。」

・・・

待つこと2分

オペ姉さん:「お客さま、確認が取れました。」

オペ姉さん:「はい、お客さまの内容でau Walletに1万円キャッシュバックされますので大丈夫ですよ。」

リーマン:「あ、適用されるんですね。ネットで適用されないと案内されたというのをみたので確認が取れてよかったです!」

オペ姉さん:「はい、ありがとうございます。他になにかご不明な・・・」

データ定額5の維持期間は

というわけで、auにかえる割Plusの1万円キャッシュバックは

データ定額5を

翌月まで適用

すればいいということですね。

翌月に変更予約もOKとのことで安心してiPhone6案件にいけますね。

ただし!

この特典9月9日までに今日変更されました(笑)

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コメント

  1. かちもぐ より:

    2ヶ月維持ですっかり諦めていたのですが、
    今朝突然CB完了メールが来ました。

    これまで特に交渉などしていません。
    純解約寸前だったのでビックリです。
    メールには処理の遅延と書かれていましたけど、グレーゾーンに対する覚悟を決めるのに時間がかかったのでしょうか。
    それとも乗り換えユーザーが居なくなるのを待ってたとか。(笑)

    当時色々参考にさせてもらったのでご報告致しました。

    • リーマン より:

      かちもぐさん
      おおぉぉ!想定外のCB良かったですね!!
      auさん、月またぎの人にもCBするようにしたんですかね。
      ほんと、auは私達の味方ですね~。
      教えて頂いてありがとうございます!

  2. リーマン親父 より:

    大変ご無沙汰しております。
    以前書き込みをした者です簡単にご報告させ手頂きます。
    まず、消費者センターですが、とても親身に話しを聞いてくれましたが、私が変更予約を入れた際に、auからキャッシュバックの対象外になる事を聞いた事実があるので、キャッシュバックをもらうのは難しいだろうと言われました。
    それでも諦めきれないので、何度もお客様センターの責任者の方と話をして、何とか2回線分のキャッシュバックを貰うことが出来ました。
    コツと言うわけでは御座いませんが、当初の案内を見て契約した。3ヶ月パケット維持が必要ならそもそも契約しなかった旨をひたすら押し通しました。

    参考になれば幸いです。

    まだまだ戦っていらっしゃる方も大勢いらっしゃるとは存じますが、キャッシュバックを勝ち取られることを祈っております。

    リーマン様並びに読者の皆様、大変お世話になりました。

    これからもちょくちょく寄らせていただきます。

    • リーマン より:

      リーマン親父さん
      ご報告ありがとうございます。
      かえる割Plusに関しては2ヶ月維持で対応してもらえて当然だと思いますので、リーマン親父さんが無事対応してもらえたようでよかったです!
      こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

    • パパス より:

      お疲れ様でした。
      私の場合はキャッシュバックについて
      カケホとデータM分1ヶ月分を差し引いた額でauからは
      回答ありこれ以上の対応はできないとの
      ことでした。恐らくそれで折れる人が大半のようです。
      私の場合は5回目の交渉でやっと10000円となりました。

      実は上記条件を飲む代わりに6回線分の金銀クーポンを要求したのですが
      私へクーポン渡すのがよほど嫌だったようです(笑)

  3. パパス より:

    ご無沙汰しております。
    長い交渉でしたがauポイント10000pt×6回線分いただけることになりました。
    ありがとうございます。
    11/27より合計4度の交渉を経ても、キャッシュバックは
    支払うが、CB10000-(カケホ+データ5G)は譲れないとのことでした。
    かなり苦戦しましたが、リーマンさんが言ってるとおり、やりすぎは禁物かもです。
    もう一回PIできるか、総務省次第なのでわかりませんがまだまだauさんには
    お世話になるつもりです。みなさんありがとうございました。

    • リーマン より:

      パパスさん
      かえる割Plus、データ5Gが付くとはいえauポイントいただけたようでよかったですね。
      auさんには大変お世話になってますもんね。

  4. パパス より:

    先程客センターから連絡ありました。
    内容は「キャッシュバックは特別に認めます。ただしデータM分は差し引きます」
    だそうで。11月は1パケッも使っていない、説明文は契約翌月まで維持としか書いていない、オペが10000円キャッシュバック明言していたなどで、却下して再検討してもらうようにしました。話になりません(笑)

    • リーマン より:

      パパスさん
      auにかえる割Plusはリーマンもau側のキャンペーン内容に問題があったと思いますね。
      どう読んでも2ヶ月維持でOKでしたからね。
      かえる割スーパーでその部分は修正されたみたいですが、Plusのほうに関しては2ヶ月維持で検討してもらうべきだと思いますよ。
      がんばってくださいね!

  5. パパス より:

    みなさんその後どうですか?
    私はチャージされてないので157に電話したら
    説明が間違ってました。お客様は10月に予約入れているので
    キャッシュバック対象ではないですと。

    当然クレーム入れたのですが、返答は上席と相談したうえで
    後日となりました。
    どうなることやら?ですね。

    • リーマン より:

      パパスさん
      かえる割はPlusもスーパーも3ヶ月維持しないとウォレット還元されないシステムになっているようですので2ヶ月維持では還元されませんね。
      Plusはキャンペーン内容に問題がありましたから問合せが必要ですね。

  6. たろ より:

    はじめてコメントします。

    8月契約 → 9月変更(5G→3G)で、今日までチャージがないのでauに電話しようと思い改めてauにかえる割plusの注意書きを見てみると、皆様の言うとおり、キャッシュバックまでに変更した場合は対象外との記載になっていました。おかしいなと思いつつ、変更された証拠がないので、とりあえずauに電話したところ、やはりNGとのことでした。どうしても納得できないことを話すと、HPの文言の変更の有無も含めて確認後後日連絡します、とのことでした。
    そして、HPの文言変更の証拠をネットで探していたらリーマンさんのHPにたどり着きました。アーカイブありがとうございます。これで強い交渉ができそうです。
    それにしても、すでに終了したキャンペーンの注意書きまで、あたかも最初からそうであったかのように書き換えるとは、悪質です。リーマン親父さんのように、消費者センターに言うべき行為です。
    私は元法律家で現在は企業の法務部に所属していますが、こんな対応はコンプライアンス違反です。万が一今後の対応でもNG出し続けるなら、裁判でもしてやろうと思います。

    • リーマン より:

      たろさん
      かえる割Plusの方はau側に問題あると思います。
      リーマンのブログにコメントいただいている皆さんも対応してもらえていますので
      きちんと交渉すれば対応してもらえると思いますのでがんばってくださいね。

  7. melissa より:

    はじめてコメントいたします。
    私も以前の注意書きを読み、 8月契約→9月中にプラン変更予約(ギガ5→2)→10/1からギガ2 で10月下旬のチャージを待っていたのですが、一向にされる気配がなく、もう一度auのHPを見てみたところ注意書きが書き換わっていたことにビックリしました!
    こんな内容だったか??と思い、こちらのブログにたどり着き、無事にウォレットポイント1万円分が明日付与されるとのことになりました。
    ただ、注意書きが紛らわしくなかったら3ヶ月継続していたと想定して、10月分のプラン差額ということで1500円は来月利用分で料金加算されるとのことでしたが…少し腑に落ちないところはあるもののこれ以上は面倒だったので、その条件で了承してしまいました。

    何はともあれ、こちらのブログに以前の注意書きが残っていなければそのまま悔しい思いをしていたと思うので、ありがとうございました!

    • リーマン より:

      melissaさん
      コメントありがとうございます!
      公式ページの注意書きがわからないように書き換わっててビックリしますよね。
      リーマンのブログがお役に立ててほんとに良かったです。
      差額分が引かれるというのは、他の方でも同じように3ヶ月目分のLTEフラット分を引かれたという報告も聞いてます。
      かえる割プラスのほうは、2ヶ月維持の書き方だったので3ヶ月継続を想定は腑に落ちない気持ちわかりますよ。
      でも、さすがにここから更に交渉も大変ですもんね。とりあえず、1万ポイント付与されてよかったです。

      • パパス より:

        >他の方でも同じように3ヶ月目分のLTEフラット分を引かれたという報告も聞いてます。

        これはチャージの一万円からLTEフラット分をまるまる引かれるということでしょうか?それもまた酷い話ですね。

        それだったらスマートバリュー適応と毎月割が高額の場合、もう1ヶ月維持している方が得かもしれませんね。

        • リーマン より:

          パパスさん
          >>他の方でも同じように3ヶ月目分のLTEフラット分を引かれたという報告も聞いてます。
          >これはチャージの一万円からLTEフラット分をまるまる引かれるということでしょうか?それもまた酷い話ですね。
          そうですよね、かえる割の2か月維持ウォレットポイントは交渉次第といった感が強いですね。

  8. はる より:

    かえる割plusのキャッシュバックについて
    157のauwallet窓口の
    上席らしいウエキっていう
    やつにあたったら諦めてかけ直した
    ほうがいいですよ。
    はなっから話聞く気ないみたいだから。
    かえる割の件を指摘しても全く検討の余地なしって感じでした。

    • リーマン より:

      はるさん
      リーマンのブログにコメントを寄せていただいている方も上席の対応が悪くて、聞く耳持たなかったけどメール問合せしたらすんなり話が通ったという人もいますよ。
      一度、窓口を変えてみてはいかがでしょうか。

  9. ひとこと より:

    auがどのような判断をされるのか存じ上げませんが、コールセンターの案内がau判断基準と違った回答を行っていれば、景品表示法の有利誤認表示に抵触する可能性が高く、通常還元でなくとも勝算はあると考えてよいかもしれませんね。

  10. michael より:

    8月契約組みのCBが今日なのですが、某掲示板ではチャージされてないという書き込みが多いですね。
    公式HPの条件を後から書き換えるくらいですから、9月契約から方針変更というのは考えにくいですね。
    ちなみに、かえる割スーパーでもサポセンから9月契約10月中変更予約でもCBするという回答を録音し、「10月廃止予約します。何かあったら全力で戦います。」と宣言していらっしゃる方がいます。リーマンさんに似た名前の有名人です。

    ところで、消費者センター経由で戦ったという情報は全くないので、リーマン親父さんの結果報告が待ち遠しいです。

    • リーマン より:

      michaelさん
      みなさんのたくさんの報告と検証からもわかる通り
      かえる割plus、かえる割スーパーともにウォレットカードへのチャージのCB判定はフラット3ヶ月またぎですからね。
      2ヶ月では無理でしょうね。
      かえる割plusじゃなくて、かえる割スーパーを2ヶ月維持でCB狙ってる人いるんですか?
      それはチャレンジャーですね。
      リーマン個人の意見としてはplusは公式の書き方に問題があったから交渉はどんどんすべきと思いますが、スーパーは公式にも変更予約してはいけないと書いてるので2ヶ月維持はどうなんでしょうね。

  11. パパス より:

    9月8日契約の6回戦ですが本日、昨日と客センに電話入れたのですが
    両日とも10月中変更予約→11/1よりLTEプランのみで間違いなく11月末にワレカに
    10000キャッシュバックするとのこと。
    録音も録りました。

    • リーマン より:

      パパスさん
      かえる割plusもかえる割スーパーもウォレット還元を受けるにはフラット3ヶ月維持が必須になります。
      リーマンのブログにも報告いくつか受けてます。
      なので、ウォレットカードにチャージされることはないと思います。
      ただし、auと交渉すればauウォレットポイントでもらえます。
      特にかえる割plusに関しては、au側の公式の記載が2ヶ月維持で問題ない書き方だったので、2ヶ月維持でauと交渉してどんどんauウォレットポイントをもらってください。

  12. リーマン親父 より:

    リーマン様

    早速のレス並びにアーカイブも貼っていただき、誠にありがとうございます。

    それにしても、案内文章を黙って書き換えて気が付かない人には書き換え後の文章を盾に、私と同じ契約状態の方にキャッシュバックしないつもりなんですかね。

    本当にauのやり方は私自身到底納得出来ませんので、消費者センターに相談してみます。

    もっと大きな問題になってマスコミが取り上げてくれたらなって思いますけど、大スポンサーのKDDI、auを敵に廻すような真似をする訳がないので望みは薄そうですね。

    とにかく、私自身が出きることはやってみようと思いますので、消費者センターに相談後また報告させて頂きます。

    長文失礼致しました。

    • リーマン より:

      リーマン親父さん
      auの施策が書き換わったことが現場に通達されてないみたいですからauの担当者は書き換わったことは知らないと思いますよ。
      かえる割プラスはauの案内が間違っていた&施策の注意書きが書き換え前では2ヶ月維持で問題ない書き方だったこと
      それにより、2ヶ月維持にしたときちんと説明すれば、auポイントで対応してもらえると思いますが
      茨の道を行かれるとのこと、がんばってくださいね。

  13. リーマン親父 より:

    初めて書き込み致します。
    8月契約の9月中に変更予約しました。
    157の担当者2人、責任者1人と話しをしましたがキャッシュバックはもらえないとのこと。

    納得がいかないので、消費者センターに相談しようと思ってるのですが、かえる割プラスの案内文章が書き換わってるじゃないですか!!

    ただし、キャッシュバックまでに対象外の料金プラン/データ定額サービスへ変更手続きされた場合、ご契約回線・au WALLET プリペイドカードを解約などされている、機種変更された場合などは、キャッシュバックの対象外となります←この一文は私が契約した時点ではなかったはずです。(契約日は8月30日)

    つきましては、どなたか書き換わる前の案内文章がある場所を教えて頂けないでしょうか?

    因みに、消費者センターを介しての交渉結果はこちらに報告させていただくつもりです。

    宜しくお願い致します。

    • リーマン より:

      リーマン親父さん
      なかなか苦戦されてますね。
      かえる割プラスも文言書き換わってたんですね。
      書き換えまえの文言はこちら
      「9月14日のauにかえる割プラスのアーカイブ」
      を見るといいですよ。
      あとは、こちらのコメントいただいている方の参考にすると
      再度、メールでの問合せと違う責任者に問合せしたほうがいいかもしれませんね。
      対応は人によるみたいですので。
      がんばってくださいね~。

  14. 東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう) より:

    東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう)です。

    リーマンさんへ

    名探偵コナン状態のau wallet point 還元方法に関する会話

    ○○○○のリスク とは 2重払いのリスク です。

    東桜:「でも、そうすると、2重払いのリスクがauには、生じることになるんじゃないかと危惧いたします。」

    オペ:「たしかに、東桜様のおっしゃるように、2重払いのリスクがauには、生じる可能性があります。上層部がどう対応するのか私にはわかりません。」

    auにとり一番大事なことは、○○を起算月として、2か月後の1日を経過した時点で判定をするプログラムにもとずいて、2か月後の月末に確実にCBが行われることなのです。いわゆる一般人に決してご迷惑をかけないことなのです。ゆえにこのプログラムはかえる割Plusの信用に関する根幹的な定義のプログラミングであり、もはや絶対にいじれないものなのです。

    au wallet pointでCBを9月29日以前に受けとった報告が皆無なのです。
    ところが、万が一にも9月29日にau wallet pointでCBをしてしまうと、9月30日にやっぱりカケホとデジラ5GBにしますというオーダーが通ってしまい。○○を起算月として、2か月後の1日を経過した時点で判定をするプログラムにもとずいて、2か月後の月末にCBされてしまうのです。
    ○○を起算月として、2か月後の1日を経過した時点で判定をするプログラムにもとずいて、2か月後の月末に確実にCBされるかえる割Plusの信用に関する根幹的な定義のプログラムを動かさないようにするためには、我々がカケホとデジラ5GBに戻して2重取りができない9月30日20:00以降にCBするしかないのです。

    傍証は、わんわん大好きさんが9月30日に飛び込んだauショップです。
    商売熱心なauショップなら必ず、わんわん大好きさんの画面を開いたときに顧客のau wallet pointに目を配ります。もしも、その時点でau wallet point 10,000pointがあれば、「ちなみに、au wallet point 10,000pointがございますので、iPhone6sへの機種変更またはご家族の新規契約はいかがでしょうか?」というセールストークが出るはずなのです。それがなっかたのは、わんわん大好きさんが9月30日に飛び込んだau ショップが商売熱心でなかったか、9月30日20:00までには、au wallet point 10,000pointのCBが行われていなかったのかのどちらかです。

    CBを確約した顧客には9月30日20:00までに、従量プランにしてもらい、決して
    カケホとデジラ5GBにもどせない、9月30日20:00以降にCBすることでauは2重払いのリスクを避けたのです。

    じゃ精査して、10月2日以降にCBすればいいじゃないという質問にする答えは、
    「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。」です。

    残念ながら、連休中ですが、私は明日も仕事が立て込んでおりまして、明日の朝もはやいので、もう寝ます

    • リーマン より:

      東桜 京太郎さん
      2重払いのリスクでしたか、確かにそうですよね。
      私たちとしては、2重払いウェルカムですが(笑)

  15. 東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう) より:

    東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう)です。

    michaelさんへ

    >後は上客の方がCBが出やすいとかあるのでしょうか?もっとも、2か月維持で乞食運用に変更しようとする人は、皆似たような運用状況だとは思いますが。
    東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう)さんはすんなりCBもらったようですが、契約状況はどうでしたでしょうか?

    恥ずかしながら、乞食運用させて頂いております。
    契約解除料に関しましては、一般の方々よりは多少多めにお支払いさせていただいております。最低でも5回月跨ぎという自主ルールでの運営です。最高何回の月跨ぎかにつきましては、当方の高度な個人情報ですの回答は控えさせて頂きます。ただし、保有回線数の割りには、一般の方々のご迷惑にならないように通信量は極力減らす努力をいたしております。従量プランを選択して、LTE NETなるものを契約しないと、通信量は一般の方々よりは多少は少な目になるようでございます。

    >すんなりCBもらったようですが、
     私の場合は、157の担当者が誠実に、真剣に、どうして月末判定なのにちゃんとCBされないのかを悩んでいたことが、私の心を名探偵コナン状態にしてしまいました。私の心を名探偵コナン状態にするまでの要した時間や労力は、10000 au wallet point よりはるかに多いので、ある意味大赤字です。名探偵コナン状態になってからの、高揚感や誠実な157の担当者のお役に立てたという満足感は10000 au wallet point よりはるかに多いので、ある意味大黒字です。

    名探偵コナン状態のau wallet point 還元方法に関する会話をもう一つ、追加します。

    東桜:「でも、そうすると、○○○○のリスクがauには、生じることになるんじゃないかと危惧いたします。」

    オペ:「たしかに、東桜様のおっしゃるように、○○○○のリスクがauには、生じる可能性があります。上層部がどう対応するのか私にはわかりません。」

    しかし、さすがは、auでした。○○○○のリスクは、ある方法で見事に解決しました。しかも顧客に損させることなく。

    ○○○○のリスクとはなにか、けんさん、わんわん大好きさん、リーマンさん、そして私東桜がCBを受けっとった時の状況の投稿で、auがいかに○○○○のリスクを避けてきたかが明らかになってます。
     ただし、わんわん大好きさんは販売店経由ですので、もしかしたら違うかもしれません。

    ○○○○のリスクとはなにか、
    ○○○○のリスクとはなにか、
    ○○○○のリスクとはなにか、

    明日は、仕事が早いので、もう寝ます。

    • リーマン より:

      東桜 京太郎さん
      わからないので一晩寝かしてみましたが
      「○○○○のリスクとはなにか、」
      やっぱりわかりませんでした(笑)

  16. リーマン より:

    michaelさん
    CBのポイントがもらえたようでよかったです!
    CBが貰えない方向に話がいってしまっても、人を変えてきちんと話をすれば対応してもらえるという大変有益な情報ありがとうございますね。

  17. 東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう) より:

    東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう)です。

    michaelさんへ

    CBされて、おめでとうございます。
    交渉のチャンネルを多方面に持つのは、さすがですね。
    メールの良い担当者を引き当てたのは、michaelさんの努力と研究の賜物だと思います。

    私の場合は、157の担当者が誠実に、真剣に、どうして月末判定なのにちゃんとCBされないのかを悩んでいたことが、突破口になりました。

    michaelさんのメールの内容のなかに、良い担当者を引き当てる何かがあったんだと推測されます。157と同じ内容だとしても、話し言葉と書き言葉で微妙なニュアンスが違ったりすることがあったのではないでしょうか?

    無事にCBされて、本当におめでとうございます。

    • michael より:

      東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう)さん
      >>157と同じ内容だとしても、話し言葉と書き言葉で微妙なニュアンスが違ったりすることがあったのではないでしょうか?

      確かにニュアンスが違ったのはあったとは思いますが、157の場合は、交渉する以前にNGを決めていた感じがします。メールの場合も、直接話す前に対応が決まっていた気がします。電話で長く話すこともなくCBの話がでましたので。
      となると、やはり契約状況が関係してくるのでしょうか?
      私の場合3回線が対象だったのですが、157の方はそのことを事前に知っており、
      メールの方はCBの話が出た後に他の回線も同様にCBお願いしましたので。
      後は上客の方がCBが出やすいとかあるのでしょうか?もっとも、2か月維持で乞食運用に変更しようとする人は、皆似たような運用状況だとは思いますが。私は少なくともauへの契約時にBLになったことはありませんし、リーマンさんが最近乞食ポイントをもらったという利用期間よりは長く利用しています。でも乞食ポイントはもらったことがありません。
      東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう)さんはすんなりCBもらったようですが、契約状況はどうでしたでしょうか?

  18. michael より:

    わんわん大好きさんも苦労されたのですね。
    私はけんさんとわんわん大好きさんの書き込みを参考にして、10月になってもさらに交渉を続けてました。
    157での交渉で3回、メールでの交渉が入れ代わり立ち代わりで一般担当者が2人、責任者と思われる人が2人、さらにauショップでも(こちら確認ですが)一般と責任者2人と話をしまして、ようやくポイントをもらうことができました。
    auショップはメール経由の交渉が頓挫した時の保険として、CB対象になるという確認をした上でプラン変更しました。

    リーマンさん
    >>全員が全員同じ対応になるとは限らないのかなと思いまして。

    全員が全員同じ対応になるとは限らないのは私が経験済みです。
    157で同じように責任者と交渉してポイントをもらった人もいれば、
    私のようにNGくらった人もいるので、最初は回線数や契約状況が関係するのかとも考えました。
    最終的にポイントをもらうことができたので、個々の責任者が裁量で決めているのだと思います。
    交渉力というよりは、顧客寄りの責任者に運よく当たるかどうかだと思います。
    157経由で交渉した責任者は、聞く耳持たない感じでらちがあきませんでしたが、
    メール経由で交渉した責任者は、打って変わってとても丁寧に対応してくれました。
    どちらもお客さまセンターでつながってるとは思うのですが・・・

    また交渉する時期も関係するかもしれません。
    9月初旬は交渉しやすかったかもしれませんが、9月末にかけて強行姿勢が強くなった感じです。
    これまで報告のあった人は変更前の確約をもらった人ばかりだったので、
    私は10月になってプラン変更後に交渉してもポイントをもらえたので、前例になるかと思いますが、10月末になったら、CBもらえなかった人が157に殺到すると再度強硬路線になると予測します。

  19. わんわん大好き より:

    こんにちはリーマンさん
    私の場合、電話での問合せは157(au携帯じゃないので正確には00777111)、あと近所のauショップで数回条件の確認をしました。

    購入前の8月中旬に157でOKでした(リーマンさんと同じ?)
    購入後、9月初旬に157で再確認したらキャッシュバックされない可能性がある(絶対だめではなかった)
    9月中旬にauショップで変更手続きしようとして再確認してもらったら、変更予約はNGと言われて保留にしました。
    20日くらいに157で再確認したら、LTEプランはNGだがスーパーかけ放題ならキャッシュバックある?(この時、普通に維持するより1000円くらい安くなるので変更予約するか悩んだんですが保留にしました)
    24日?に皆さんの情報でLTEへの変更予約はNGっぽいと判断してチョット安いスーパーかけ放題で維持しようと157へ…
    この時キッパリと全ての変更予約がNGと言われて手続き出来ず…
    最後まで納得できずネットを調べまくったのですが、au側の回答が9月からNG強行路線になったようなので半分あきらめて、29日に最終確認しました。
    しかし、29日の157でドタバタ劇が…
    始め9月末の判定なので変更予約はOKですって言われて(ここで変更手続きを依頼しちゃえば良かったのに)、本当に大丈夫かシツコく確認したら!?、お姉さんが注意書きに書いてありましたって事でNGに変わっちゃいました( ;´Д`)
    (確認に時間がかかっていたので怪しい感じです)
    8月の購入前の案内で購入時のプランが決まった経緯、さらに1ヶ月に及ぶドタバタ劇の経緯を説明して、責任ある方からの連絡(回答)をお願いしたんですが…
    29日は連絡無く、30日にauからでは無く購入店舗(キャッシュバック有りの量販店)から電話があり(auから店舗に連絡があったそうです)、今回は購入時に説明が不足しており迷惑をかけたのでお店で保証しますって言われました。
    (こちらの購入店舗へはキャッシュバックの条件があったので、9月16日にコンテンツとプラン変更の期間の確認はしましたがwalletキャッシュバックの件は問合せていません)
    この後、近所のauショップへ駆け込み10月からLTEプランへの変更手続きをしました。
    そして気がついたら30日付でauポイントが付いていました。

  20. わんわん大好き より:

    こんにちはリーマンさん
    かえる割plusのwalletチャージの結果報告です。
    30日の販売店からの回答でwalletチャージ?の確約を頂いていたので10月からの変更予約の手続きをしたので余裕でチェックしてなかったんですが…
    あれ!?
    すでに9月30日の時点でauポイントに10000ポイントが!?
    キャッシュバック付リカバリーPって何??

    これでハッキリとしましたね
    auサポートセンターからの回答無し、販売店からの連絡で店舗で対応する(販売店に押し付けた?)

    たぶん、auではサポセン案内の通り8月契約で9月中に変更予約した場合にはwalletキャッシュバックはしないのですね…

    でも…プラン変更してなかったら、店舗からのポイントとauキャンペーンのwalletチャージの二重取りだったのでしょうかね?

    • リーマン より:

      わんわん大好きさん
      おお、よかったですね!
      わんわん大好きさんもウォレットチャージはされずに
      auウォレットポイントで補完されてたんですね。
      既に他の方からもコメント頂いてますがauにかえる割プラスは基本的には2か月維持ではCBなし。
      誤案内して、問合せのあった方には、誤解と迷惑をかけたことでauウォレットポイントで対応という感じですね。

      ちなみに今回の一連の問合せは157からですか?契約した代理店へ問合せでしょうか?
      157で同様の対応だったらいいですが、契約した代理店の独自対応だと全員が全員同じ対応になるとは限らないのかなと思いまして。

  21. リーマン より:

    東桜 京太郎さん
    >>WALLET ポイントは自社のサービスなので、付与しやすい。
    まさにそうでしょうね。

    今回のかえる割の件はほんと去年の特典2思い出しますよね。
    あの時も販売価格の定義を必死に確認しましたよね。リーマンも色々調べた結果、販売価格に詳しくなってしまいましたよ(笑)

    >>某docomoショップの女の副店長さん
    カッコいい!!トラブルの時にこそ人となりが見えますよね。
    それは乞食対応じゃなければすすめちゃいますね。

  22. 東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう) より:

    東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう)です。

    WALLET ポイントは自社のサービスなので、付与しやすい。

    auは、金銭を顧客にCBすることはありえない。
    「かえる割プラスの条件はauの主張通りだが、客に手間と不快な思いを与えたので、9月中にパケ定の変更手続きをしても、特別にキャッシュバック同様の対応をします。」
    auは、WALLET ポイントという自社のサービスを付与しただけである。

    もらったWALLET ポイントをプリペイドカードにチャージしてセブンイレブン等で買い物するのはお客の勝手。
    チャージしたプリペイドカードを決済用のクレジットカードとして登録してamazonで商品券を買って、ヤフオクで売るのはお客の勝手。
    auの関知するところではない。
    う~ん、大人の対応ですね。

    かえる割プラスを考えた部署は、金銭による解決、訴訟による解決ではなくて自社のサービスの付与で顧客対応した優秀な部署として社長表彰されるかもしれませんね。(笑)

    ピザ屋が30分以上配達遅れたら、次回使える500円サービス券を渡します。
    自社サービス、自社ポイントでの顧客対応はイロハのイですね。

    次は、販売店がどう動くかですね。
    ここが勝負の別れ目でしょう。自社サービス、自社ポイントで10,000円相当分を補填したら、顧客の信用を一応は繋ぎとめられるのでその販売店は、次がありますね。ここらが落としどころでしょう。現金でのCBは難しいでしょう。
    もっとも、某社のショップのような「私たちには、よくわかりません。オペレーターと相談した上で、全てお客様の自己責任でしてください。私たちは、しょせん代理店ですので、責任はとれません。」と、いうような販売店で買ったら、その時点で顧客の負けです。

    去年のドコモの家族まとめて割特典2の時の、販売価格をめぐる攻防を思い出させてくれますね。
    独占禁止法の再販売価格の拘束の禁止の関係で、販売価格を口が裂けても言えないオペレータ。まったく知識がなくて右往左往しかできなくて、「私たちには、よくわかりません。オペレーターと相談した上で、全てお客様の自己責任でしてください。私たちは、しょせん代理店ですので、責任はとれません。」と、逃げるだけの知識ゼロの販売店。
    その中で、しっかりと「販売価格とはショップでの値引き前の価格である。
     万が一にも、CB(正確には料金請求書からの割引)がなかったら、当店が補償する。
    」と言い切った某docomoショップの女の副店長さんはカッコよかったです。
    私は、携帯乞食をする気がない友人、知人、親類縁者にはカッコいい女の副店長さんの某docomoショップを勧めてます。

  23. けん より:

    しばらくぶりになりますが、情報を展開します。
    前にも書きましたが、私の状況は、「8月契約、(HP等の記述なら)翌月末(9月末)時点で条件満足(かけ放題+5Gを契約していれば)なら翌々月(10月)下旬にキャッシュバック」の約束でした。
    途中、サポセン等に聞いた結果、「9月中に変更のオーダーを入れるとキャッシュバックしません」と言い出しました。
    冷静に、論理的に文句を言ったところ、「ご不快な思いをさせた理由で、特別にキャッシュバック相当のポイントを10月下旬に付与します」との約束になり、なんでか9/30前倒しでポイント付与されました。

    ①9月中にパケ定変更のオーダーを入れた、②ポイントをもらえた、ということで当初の予定通りだったのですが、AUの説明(言い分)は「本気ですか」と何度も聞いたほど、「会社としてはあり得ない対応」でした。
    「客との契約の文面」と「翌月にオーダーを入れたらCBしません」の合理的な説明はありませんでした。
    まるで、2教科(国語、算数)で受験をして、「200点満点中70点を取れば合格」と言っていたのに、あとから「算数は80点以上でなくては不合格」と言われているようなものです。
    しっかりしてもらいたいものです・・・。

    • リーマン より:

      けんさん
      情報ありがとうございます。
      前倒しでauウォレットポイントを頂けたようでよかったですね!
      LTEフラット3か月分の請求させていただく代わりにauウォレットポイントを貰えるということになった人もいますのでそれから考えると良かったのじゃないでしょうか。
      ウォレットカードチャージでスマバリつけ忘れなどでリーマンも何回かauと話したことありますが、ウォレットカードへのチャージは後付けでは難しいみたいですね。
      全てauウォレットポイントで還元になりました。

  24. michael より:

    リーマンさん、こんばんは。
    157ではらちがあかなかったので、並行してメールでも問い合わせていたのですが、なかなか回答が来なく変更期限が過ぎてから来ました。
    157では先にCBされるという案内をもらっていたにもかかわらずそれをなかったことにして問答無用で対象外と言われましたが、メールでも同様に8月の案内ではCBされるという回答をもらっていたと伝えたにもかかわらず対象外という回答に変わりありませんでした。
    よほどCBしたくないのでしょうか、かえる割スーパーの後付条件書き換えという暴挙をやってのけるくらいですから、既にCBの確約をもらっている人たちもなかったことにして、2か月維持の人は10月下旬を過ぎても一律にCBされないのではないかと予想します。
    今からCBがなかった場合を想定して対応を考えておいた方がいいと思います。

    • リーマン より:

      michaelさん
      7月組の方で8月中旬に解除オーダー入れてCB来なかったという情報(真偽は不明)もいただいてます。
      交渉力が問われるかもしれないですね。

  25. より:

    結論としてはクレーム入れないと
    チャージしないっぽいですね。

    • リーマン より:

      黒さん
      みなさん、それぞれ結論だしてるみたいですので黒さんの結論としてそれでいいと思いますよ。

  26. わんわん大好き より:

    こんにちはリーマンさん
    かえる割plusの件で思わぬ所から回答が…
    結論、10月からプラン変更してもwalletチャージされます。

    結局ギリギリの29日に最終確認したんですが、変更予約してもチャージされます。
    うぉぉぉぉ〜、au神対応に変わったのか!!
    ??、あ!注意点に変更予約は駄目って出てます、すみませんでした( ;´Д`)

    …疲れました、担当レベルに文句言っても仕方無いので、これまでの経緯を話して責任ある方への取次をお願いしました。当然すぐに変われないので折返しを承諾しました。

    翌日、最後の審判の日です、当然auから連絡はありません。
    ???、着信履歴に販売店の番号が…

    結論、販売時に説明不足があり迷惑をかけたので店側で責任持って対応します…
    (本日、変更予約してもwalletチャージする)
    これって大人の対応なんですかね?

    • リーマン より:

      わんわん大好きさん
      こんにちわ~、そして情報ありがとうございます!
      ほんとにここまで問合せしないと大丈夫って言わないのは困りますよね。
      結論ははやりそうなりましたか、なんていうか、初めからなにも言わなくても2か月維持でCB対応して欲しい…ですよね。

    • michael より:

      わんわん大好きさん、リーマンさん、こんばんは

      私の場合は担当レベルでNGだったとき、社内で検討しまして結果は改めて上司の責任者から回答しますというもったいぶった言い方で、個別でCBに対応することをにおわす言い方でした。それから4日待たされた挙句責任者からの回答は上述のとおりです。

      責任者レベルでも対応が違うとは、ますます不信感が高まりました。

      >>ほんとにここまで問合せしないと大丈夫って言わないのは困りますよね。

      私の場合は、最初はOKだったのが、→基本NGでも特別に○にできるかも →問答無用でNG と問い合わせる度に対応が悪くなりました。
      私もOKをもらっているし、ここのブログの記事や他のSNSも引き合いに出し、OKもらっている人は複数いると主張しても「au公式ではありませんので、知りません。」あくまでauからは2か月維持でCB出すという回答はしてない。もししたとしたら間違いです。という対応でした。
      責任者がこう言っているのですよ?
      これまでは一般オペレータレベルなら情報が行きわたってないため回答がまちまちなのかと思ってましたが、責任者でもまちまちとなるとどうなっているんでしょうかね?

      結論としてはクレーム入れても対応する人間によって回答が違うということになりますね。

      • リーマン より:

        michaelさん
        情報ありがとうございます。
        何度も問合せして大変でしたね、本当にご苦労さまです。
        そして結論もでたようでよかったですね。

        • michael より:

          リーマンさん
          >>そして結論もでたようでよかったですね。

          結論というか最終的なCBがどうなるかは結論がでてませんが、
          いろいろ総合すると2段階の振るい落としを掛けてきたのだと思います。
          1段階目の攻防は終わってしまいましたが、2段階目の攻防がまだありそうです。

  27. michael より:

    >>その案内はクレームものですよ。

    私がクレームものだと思うのはその案内ではなく、対応がころころ変わることです。
    リーマンさんがOKをもらったのは8月の時点だと思いますが、私も8月にOKをもらっています。他の書きこみでもOKもらった人がいますが8月に集中しているようなので、8月の方針はOKだったのが9月(下旬?)になってから方針が変わった可能性があります。
    私が2回NGをもらったのは9月下旬にプラン変更をするつもりで念のために確認(しなければよかったかもしれませんが)した時で、最後は責任者が出てきて8月にOKをもらったことを主張しても、何の謝罪もなく平気でそれは間違いですというだけでした。録音してもメモを取っていても意味ありません。
    方針が変わったのでとにかくNGで通すつもりなのでしょう。最初はOKだったのが今度はNGになるのはとても腹立たしいことです。
    一度OKをもらった人もいるようですが、こんな対応を平気でやるようだと、
    CBの可能性として、
    1.2か月維持でも一律OK
    2.個別にOKをもらった人だけOK
    3.2か月維持は一律NG
    3番目の可能性も有り得るのではないかと危惧します。対応としては2か月維持でOKだと回答したのは間違いでしたと言うだけ。

    ところでリーマンはもうプラン変更の手続きはお済でしょうか?
    変更する時、特典が無効になるとかの説明はなかったでしょうか?

  28. michael より:

    リーマンさん、みなさんはじめまして。

    私は157で1回OK2回NGでしたが、結局auはリーマンさんの言われるように2ヶ月維持でもCBする方針なのでしょうか?
    それとも、聞いてきた人でOKの人だけ特別にキャッシュバック、NGの人にはキャッシュバックしない。聞いてこなかった人は・・?
    なのでしょうか?
    もうプラン変更まで時間がないですが、NGだった人は3ヶ月維持されるのでしょうか?

    • リーマン より:

      michaelさん
      auの157の回答の大半は3ヵ月で案内されるので3ヵ月維持で穏便にすますのも一つですし、2ヶ月維持でCBされるのを期待するのも一つです。
      また、2ヶ月維持でもCBするという回答も得ている人がいるのも事実です。
      問合せした人だけにCB対応するというのはau側の判断が難しい対応ですので、リーマンは一律CBするとみています。
      ただし、2ヶ月維持にするか3ヵ月維持にするかの最終的な判断は自己責任ですのでご了承くださいね。

      • michael より:

        リーマンさん、返信ありがとうございます。

        私も一律CBする可能性はあると思っていますが、7月契約の人が9月29日時点でもチャージされず、「月末までチャージされなかったときは言えば対応する」と言われた人もいるようです。
        ということは、月末ギリギリまでチャージされず問い合わせのあった人には、過去の問い合わせ履歴を見てCBを補償した人と対象外にした人をチェックし、個別のCBをする可能性があるというのは考え過ぎでしょうか?

        月末までにチャージされず翌月になる可能性があるのであれば、3ヶ月維持しても
        プラン変更するとCBされないのでさらに翌月まで維持しなければならないというリスクがあります。
        それならば、2か月維持で一律CBに賭けようかと思います。
        CBがなかった場合は、問い合わせは同じ回線番号から行ったので、CB対象の家族回線からしようと思います。

        • リーマン より:

          michaelさん
          >>プラン変更するとCBされないのでさらに翌月まで維持しなければならないというリスクがあります。
          適用条件の判断は契約の翌月末で、条件を満たしてCB確定すれば、その後プラン変更してもOKだと思いますよ。

          • michael より:

            私が言われたのは、CBの確定はCBがチャージされる時点で条件を満たさなければならいないプラン変更してはならないということで、3ヶ月維持という言葉もありませんでした。
            ということは、CBチャージが翌々月下旬であれば、3ヶ月維持になりますが、もし翌々月末にもチャージされずさらに翌月にチャージされることになれば、4か月維持しなければならないというという事になりますよね。
            CBがチャージされるまで条件を満たさなければならないなんて一言も書かれていませんが、もし11月CBだとすれば11月まで維持ということになります。
            実際9月29日時点でチャージされてない人がいるので、有り得る話になります。

          • リーマン より:

            うわぁ、酷い案内されたんですね。
            明確に下記二点がかかれてます。
            1.「au WALLET プリペイドカード利用開始手続き」を完了し、且つご加入翌月末時点で条件を満たしている
            2.キャッシュバック時点でご契約回線・au WALLET プリペイドカードを解約などされている、au WALLET プリペイドカードにお申し込みがないなどの場合は、キャッシュバックの対象外
            今回、騒がれているのは1.の条件の解釈ですので、4ヶ月維持の案内はありえません。
            その案内はクレームものですよ。

          • michael より:

            私も1.の条件の解釈でプラン変更したらNGの理由を尋ねたところ、CBがチャージされる時点で条件を満たす必要があるという回答が返ってきました。
            翌々月にCBされるのが前提なので皆さんの案内と同じだと思いますが、
            4か月維持とは言われませんでしたが、その理由だともしCBが翌翌々月だとそういうことになります。

            >>その案内はクレームものですよ。
            オペレータによって毎回回答が違うのがauですから・・・

          • michael より:

            >>4ヶ月維持の案内はありえません。

            かえる割スーパーの方はもっと酷いことになっています。
            29日に条件が書き換えられたようで、キャッシュバックまでフラット維持が必須になりました。
            CBまで条件維持は私が言われたのと同じですが、
            スーパーの場合は、CBが11月下旬ですので、その頃まで維持するとなると
            11月16日からフラットは外せなくなりますので、つまり4か月どころか解約するまで永久にフラット維持になります。
            プラスの場合は、窓口で後付条件案内されましたが、スーパーは公式HPで堂々と後付で条件変更をやるとは酷いですね。
            まあプラスのHPの文章で、変更されたスーパーと同等の案内をされたのも酷いですが。

          • リーマン より:

            michaelさん
            まさにそれですよ。
            ちょうどリーマンも記事にしたところです。
            「auにかえる割スーパー」の適用条件が書き換わってましたね
            ちなみに書き換えがわからなくされて、以前の記述内容はなかったことになってますね。

  29. だんきち より:

    けんさん、みなさんはじめまして。

    今日電話で確認してみたので、ご報告致します。

    ・条件は翌月末まで維持
    ・しかし、変更予約(というものは無いと言われました…)が入った時点で、auのシステム上は変更したこととなる。だけど、変更の適応は翌月。
    ・つまり、 9月中の変更手続きはOUT。10月中の変更手続きはOK
    ・記載の条件との矛盾について聞いたら、説明義務は無いとのこと

    とのことでした。

    • だんきち より:

      リーマンさんへのあいさつが抜けてました。
      ちょーはずかしい…

    • リーマン より:

      だんきちさん
      報告ありがとうございます。
      auに電話で確認した際の回答は3ヵ月維持と案内されると思いますよ。
      >>・記載の条件との矛盾について聞いたら、説明義務は無いとのこと
      それは説明できないですもんね・・・

  30. リーマン より:

    けんさん
    情報ありがとうございます。
    auかえる割プラスの注意書きの書き方は翌月にデータ定額の契約変更の有無まで言及してないのでけんさんの主張が正しいと思います。
    >>”めんどくさい客認定”されてしまったかもしれません・・・。
    そんなことないですよ、主張することは悪いことではないです。
    ましては明らかに内容に問題があるんですもん当然の主張だと思います。

    けんさんの情報ではauは2ヶ月維持でもCBする方針を決めてたようですね。
    後はできるだけ3ヵ月維持してもらうようにそのことは伏せて、3ヵ月維持してくださいとアナウンスするだけみたいですが。

    • けん より:

      返信、ありがとうございます。
      かえる割スーパーの書き方にも違和感があります。
      「契約翌月末に条件(かけ放題+5G)を満足している必要がある。でも翌月中に変更手続きはダメ」みたいな書き方をせずに、「契約月、翌月、翌々月まで条件を満足していること。翌々月初に確認」とかにすればいいのに・・・。
      条件が”厳しくないよ”とでも思わせたいのでしょうか??
      リーマンさんのおっしゃる通り、「聞いてきた人には3か月維持を条件として説明」みたいですが、明らかに不公平ですよね。
      条件を確認する人って、たぶん”ある程度は契約を読み解いて、不利にならないように気を付けている人”だと思うんだけどなぁ。その人にあえて不利益をアナウンスするって・・・メールのやり取りではらちがあきませんでした。
      対面で交渉出来ればなぁ。

      今後とも有益な情報を期待しています。

  31. けん より:

    かえる割プラスのパケ定5G維持期間に関して、AUとやり取りし一応の結論(納得は?ですが)が出たので報告します。
    私の場合、8月契約、判定は9月末、AUは9月中の変更手続きはNG(←これはどこにも書いていない)、結果として10月もパケ定5G維持しろと・・・AUは言い続けました。
    AUのアナウンスの仕方(顧客との約束)では、どう読んでも上記の言い分無理です(国語を勉強した方がいいです)。
    結論は、「かえる割プラスの条件はauの主張通りだが、客に手間と不快な思いを与えたので、9月中にパケ定の変更手続きをしても、特別にキャッシュバック同様の対応をします」とのこと。
    契約者としての金銭的なゲインは、こちらの主張通りなので、これ以上のAUの言い分の不具合指摘はやめることとしました。
    「問い合わせせずにパケ定を契約翌月に外した客にキャッシュバックしている事実はありませんか?」とも聞いたのですが、回答はありませんでした。
    ”めんどくさい客認定”されてしまったかもしれません・・・。
    でもこのようなやり方は、いろいろと不信感をあおりますよね。

  32. jao より:

    リーマンさん有益な情報ありがとうございます。
    auにかえる割plusについて問い合わせました。
    リーマンさんと同じく、8月契約、10月CB予定になりますが、9月末時点で10月適用の対象外プランに予約してるとCBされないと、いうのはみなさんと同じ回答でした。
    変更予約がダメなことは案内ページにも明記していないが、運用なんたらでCBしないよ、とのことです。
    ただ、これはリーマンさんの情報や、かえる割スーパーからきちんと明記されたことから踏まえると、最低維持でプラン変更する人が予想以上に多かったのか、後付けっぽいですよね。
    CBするかしないか、データ5をもうひと月維持させるかどうかで、auとしては億単位の問題でしょうし。
    そこで、広告に明記してない内部事情を押し付けて、契約者の利益を損失させるのは問題じゃないか?な感じでメールしたところ、『この件について今後の対応を検討したい』と返信がありました。
    平行して157にも問い合わせましたが、通常はCBされないけど『月末時点の判定なので、月末日に変更予約してもらえれば、万が一CBさなかったときは電話くれれば相談します。』との回答をいただきました。
    リーマンさんへの回答のように条件通りすんなりとチャージされたりもありそうですけど。
    恐らくは、期間中iPhone6の契約も多かったでしょうし、水際戦略と情報操作を兼ねてダメって回答してるんでしょうね笑

    • リーマン より:

      jaoさん
      こちらこそ、大変貴重な情報ありがとうございます!
      リーマンも基本的にはjaoさんと同じ結論ですね。
      既に157の回答はマニュアル化されてるのか3ヵ月維持と回答するみたいですが、条件の書き方が2ヶ月維持とも取れ、案内でも2ヶ月維持と案内してしまっているのでauとしては2ヶ月維持でもきっちりCBしてくるんじゃないかな~とのんきに考えてたりします(笑)

  33. オペオベ より:

    リーマンさま
    8月中のMNP契約です。
    私が以前責任者から折り返し連絡を頂いたときにはジェイコムのキャッシュバックは9月中の変更はokですがauかえる割+に限っては9月中の変更
    は×との事でした。

    • リーマン より:

      オペオペさん
      情報ありがとうございます。
      auかえる割プラスはおっしゃる通りなのかもしれないですね。
      どちらにせよ、8月中契約ですと7月組のキャッシュバック情報があるかもしれないのでそれを確認してから判断していいと思いますね。
      29日前後にキャッシュバックがあると思いますので、リーマンも何か情報入りましたらまたお知らせしますね。

  34. GGX46 より:

    >けんさん
    頑張っておられますね!その姿勢とても素敵です。
    間違ったことはしてないですけど、うざい客扱いされそうですよね。
    それで不当な扱いはしてはいけないはずですが、されても判らないから怖い。
    法的なことは全然詳しくないのですが、優良誤認とか有利誤認とかの景品表示法違反とかにならないんですかねぇ?

    別件ですがウォレットチャージ関連で報告です。
    7月にタブをフラットで契約した際にJCOMクーポン使いまして、そのままであれば今月10000pのチャージ予定でしたが、8月末にLTEダブルに変更しました。
    念のため変更前に確認したら、チャージの時点でLTEダブルになってる場合は5000pチャージになるとの事でした。
    9月以降ダブル定額にできなくなるリスクを考えて10000pチャージは諦めたわけですが、本日10000pのチャージを確認しました。
    たまたま間違ってチャージされただけとか単に運がよかっただけかもしれませんが、こういう運用してるではないかなと推測です。
    5000pって言われたのに、10000p入ってるのはおかしいじゃないか!と文句をいうつもりはありません(笑)

    リーマンさんの還元結果も期待しております!

    • リーマン より:

      GGX46さん
      タブレットの還元も満額と良かったですね!
      私の還元も満額きましたよ〜。
      記事にもしましたのでぜひ読んでみてください!

  35. けん より:

    リーマン様
    auから問い合わせの回答(メール)が来ました。
    ”月末判定時点で対象外プランへの変更予約がされている場合(翌月適用のオーダーが入っている場合)はキャッシュバックの対象外”
    との回答でした。
    相変わらず、HPの条件記述”ご加入翌月末時点で条件を満たしている必要”のことは無視して、ご加入翌々月末時点の条件満足を要求しています。困ったものです。
    問い合わせなければ、躊躇なく翌月中にパケ定の解約を申し入れています・・・。
    「この部分の論理的な説明」と「できない場合は第三者(公正取引委員会等)の判断をもらう」ことを再度問い合わせてみました。
    何かわかりましたら書き込みさせていただきます。
    あまりしつこいと、「ブラック顧客認定」されてしまいますかね・・・。 

    • リーマン より:

      けんさん
      情報ありがとうございます!
      かえる割スーパーでは条件の記載に変更手続きをしていないと明記されるようになったことからauもかえる割Plusの記載は失敗と認めてるようなものですよね。
      でもJCOMクーポンが同じような記載でウォレット還元きましたので、いつも素晴らしい対応していただけるauさんなら還元してくれるといいんですが

  36. けん より:

    8/末契約しました。今月(9月中)にパケット定額(5G)を外そうと思いましたが、かえる割プラスの適用の為には、3回157に聞いて3回ともNG(10/1までは変更申請不可)、ショップでは1回OKとの回答をもらっています。
    157には「その理由、WEBの説明との不整合」「スーパーとプラスの記述の違い」を含めて質問しましたが、らちがあきません。
    「9月中に変更申請をしてはダメ」と後出しじゃんけんのような回答です。
    知らん顔して、パケットはずして、キャッシュバックが来なかったら問い詰めようかとも考えています。
    もし、新しい情報がありましたらお教え願います。

    • リーマン より:

      けんさん
      そもそも公式の書きっぷりが悪いのはかえる割スーパーの書きっぷりがかわったをみてもわかりますね。
      au様ならPlusのほうは想定していた維持期間と違うようになっても、ふとっぱらなところを見せてもらいたいですよね。
      同じ書きっぷりのJCOMクーポンのウォレット還元が明日、明後日にはあるのでまた新しい情報流しますね!

  37. GGX46 より:

    本当は2ヶ月維持でもチャージされる仕組みだとしても、聞かれたら建前上は3ヶ月維持と回答しておくのが色々と都合がいいんでしょうね。
    2ヶ月しか維持しなかったのにチャージされた人いたとして、その人がなんでチャージされてるのかと文句言ってくることないでしょうし。

    オペオペさんは、予約が入っていたらNGとか、問い合わせしなければ判明しなかった運用ルールを待ちだしてくることについては何かやりとりはされたのでしょうか。
    そこが一番気になります。

    ちなみに、一昨日auショップでダブル定額変更の帰り際に軽く聞いてみたら、確実なのはチャージされるまで維持されるのがいいですね!と笑顔で回答でした。
    この店員さんが把握されていない事は判ったので、そうですねと笑顔で退散しました。

    • リーマン より:

      >>確実なのはチャージされるまで維持されるのがいいですね!と笑顔で回答でした。
      あはは、ナイス回答ですね(笑)
      ショップお姉さん、上手ですね。

  38. リーマン より:

    情報ありがとうございます。
    2ヶ月維持、3ヶ月維持とオペでも錯綜してたんですかね?
    昨日もauショップのお姉さんに公式ページ見せて、この内容だと2ヶ月維持でいいですよねぇと話してたら、そうだと思いますがオペに確認してみましょうか?と閉店間際に苦い顔されたので遠慮してしまいました。
    今月は報告上がるまで維持してそれから維持か解除か判断するのがいいですね。

  39. オペオペ より:

    昨日確認しました。
    サポセンの女の子が信用できなかったので責任者から折り返し連絡をいただきました。
    結論から言いますと3か月維持みたいです。翌月末判定日までに解除予約が入っていたらNG。
    8月契約→9/30プラン変更×
    8月契約→10/1プラン変更○

  40. リーマン より:

    翌月末判定が入るのでCBは翌々月ですね。
    今月契約でしたら、来月には7月組がCBされてるはずですから問題なく解除するしないを判断できると思いますよ〜。

  41. pors より:

    意見がやはり分かれますね~
    本日契約したので、3ヵ月後?の結果待ちですね
    さすがに翌々月までカケホ+5Gはきついので翌月に廃止する予定です
    2万円分という結構大きい額なので不安ではあります

  42. GGX46 より:

    >kurinoさん
    何度か問い合わせされてるようで流石ですね!
    結果、全部NG回答というのも凄いですが、なぜ、2カ月めで廃止予約ではダメなのかは聞きましたでしょうか?
    予約を入れても、予約をした月の利用料金は、条件を満たした内容(カケホ+データ定額5~)で請求されるわけで、それで条件を満たしてないと判断されるのはおかしいですよねぇ?

  43. kurino より:

    いやさらに今日二人聞いたのですが
    無理でしたね
    同じ回答でした

  44. kurino より:

    157で3人程聞いてみましたが
    やはり2カ月めで廃止予約はだめらしいですよ
    結局は3ヵ月維持しないと無理らしい

  45. pors より:

    ありがとうございます!安心してiphone6つっこんできます!
    まさかの9日まで(笑)
    わらっちゃいましたw