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ドコモ(docomo)の端末のネットワーク利用制限を○(まる)にする方法

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ドコモ(docomo)の端末のネットワーク利用制限を○(まる)にする方法

ドコモのスマートフォン、携帯端末は一括購入してもネットワーク利用制限は2カ月は△のままです。

携帯買取店などではネットワーク利用制限が○じゃない場合は減額されることがあります。

なので、端末を売却するときはネットワーク利用制限が○の状態で売却したいですね。

auとソフトバンクの端末は一括購入すると最初からネットワーク利用制限は○なので気にしなくていいです。

ネットワーク利用制限の状態を確認

ネットワーク利用制限の確認は各キャリア次のサイトで端末のIMEIを入力すると確認できます。

キャリア サイト
ドコモ(docomo) http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
au https://au-cs0.kddi.com/FtHome
ソフトバンク https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv

ご自分の端末のネットワーク利用制限は確認できましたか?

もし、ネットワーク利用制限が×になっていたらその端末はネットワーク利用できないので気を付けてくださいね。この×の端末を俗に赤ロムといいます。

wifiなら使えるのでオークションででてたりしますね。

ネットワーク利用制限を○へ変更

ドコモの端末で分割購入(変更不可になりました)でも、一括購入でもこちらに電話して

ネットワーク利用制限を○にしてもらうことができます。

NTTドコモネットワーク利用制限担当

0570-033-074

10:00-17:30 土日も対応

電話をかけるとドコモのお姉さんとはまた違った雰囲気の口調、、、

そう事務的な口調の方がでますが臆せず

「端末のネットワーク利用制限を○に変更してください!」

と伝えましょう。

すると解除したい端末の電話番号IMEIを聞かれますので事前に準備しておいてください。

製造番号を聞かれることもありますが、「わかりません」と答えればOKです。

次に「他に契約されている携帯電話はありますか?」

と聞かれますが、他にドコモで契約している回線があれば、その回線の電話番号を伝えましょう。なくても問題ないです。

契約に問題なければ本人確認のあとすぐにネットワーク利用制限を○に変更してくれます。

「1時間ほどでネットワーク利用制限が○に切り替わります。」

ということです。

名義が違う契約の端末も○にしてくれるか?

ネットワーク利用制限を○に変更する手続きは、本人名義の人が電話しなくても家族の方でも問題なく変更できます。

複数名義を回している人も家族名義の端末を○にしてもらえるので楽ですね。

ネットワーク利用制限を○に変更する手続きは、以前は本人名義じゃなくても家族の人でも問題なく変更できたのですが、残念ながら本人確認の厳格化のため、契約者本人の確認が必要になりました。

ですので、ネットワーク利用制限を○にするときは本人自身もしくは本人が近くにいるときに行いましょう。

追記 新規・MNPの購入は○にしてもらえなくなった

ドコモは2016年の6月から新規契約、MNP契約で購入した端末は不正契約防止のために、ネットワーク利用制限を購入してすぐに○にしてもらえなくなりました。

従来どおりネットワーク利用制限は端末購入時は△のままになり、2ヶ月ほどで○になるようになっています。

機種変更は即日でネットワーク利用制限○にできる

ドコモの不正契約防止は新規契約、MNP契約限定ですので既存契約者が機種変更した場合はネットワーク利用制限を即座に○にしてもらうことができます。

※機種変更の場合でも、新規契約から2ヶ月未満で機種変更した場合は変更した機種のネットワーク利用制限はすぐに○にはしてもらえないようです。このケースでは、新規契約から2ヶ月たって、新規契約した機種のネットワーク利用制限が○になったことが確認できれば機種変更機種も○にしてもらえるようです。

端末購入サポート期間・分割払い中はネットワーク利用制限○にできない

平成28年6月以降、購入時に「ドコモの分割払い」もしくは「端末購入サポート」等を利用した機種は、ドコモの分割払いの場合は分割払いの期間中、端末購入サポートの場合は規定利用期間中は、ネットワーク利用制限△のままとなり○にすることはできなくなりました。

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コメント

  1. 日々精進 より:

    この情報は現在変わっています、2018/7/10
    2017/10月から、端末購入サポート(一括でも)、
    及び分割~の場合、1年、2年の縛りがある場合
    その期間経過しないと、ダメになりました。
    ですので、実質○にしたくて電話はする事は、意味がなくなりました。

  2. くまお より:

    4月上旬にMNPで購入した購入サポートなしの端末にドコモwithの割引を付けるために機種変更を行い、本日ようやくネットワーク利用制限を○に出来たので報告します。

    1.本人確認の厳格化
    ナビダイヤル前は家族名義でも変更できたのですが、今回2回電話して2回とも本人じゃないと出来ないと言われました。本人同席の上で電話した方が良いです。ちなみにネットワーク暗証番号を聞かれました。

    2.土日対応
    これは去年くらいからそうだった気がしますが、土日でも繋がります。最初のアナウンスが流れたら「3」を押せばすぐにオペレータ対応になります。

    3.機種変更でもすぐに○にならない。
    前回電話した際、たとえ一括・購入サポなし機種変更でも最初の新規契約から2ヶ月くらい経過しないと○には出来ないと言われて断念しました。
    そこで新規契約した端末のネットワーク利用制限が○になったことを確認し、そのこともオペレータに伝えたところ2ヶ月未満でしたが、無事○に出来ました。
    新規端末の製造番号(IMEI)はドナ済みでもMyドコモの契約履歴から調べられます。

    土日対応についてはオペレータ曰く365日10:00~17:30で対応と言っていました。

    新規端末が○になるタイミング・仕組みは全くわかりません。新規購入から43日で○になってました。(もう少し前から○だったかも知れませんが)
    私の購入はクレジット払いで5/10に引き落としでした。4月分の利用料金は6/11引き落とし予定です。

    取り急ぎでした。

  3. MK より:

    機種変更前に購入した機種が45日以上経過していないと○にしてもらえなくなったようです。なので機種変更後、すぐに○にするには、前回購入した機種が○になっていないとできません。
    また、家族名義の端末でも本人でないと○にしてもらえなくなっていました。
    知らない間に変更されている点があり困りますね。

    • リーマン より:

      >>MKさん
      情報ありがとうございます。
      機種変更も変更になってたんですか!?それはリーマンも知らんかったです…
      ほんと知らない間に変更困りますよね^^;

      • MK より:

        4月末に契約した月サポなしを5月にwith端末に機種変更した回線なのですが「新規契約の確認期間が終わっていないので○にできません」と、言われてできませんでいた。
        確認すると機種変更前に契約した回線が○になっていないので○になるまで2カ月ほどたたないと機種変更した回線は、○にできないようです。
        前は、機種変更前の回線が△でも機種変更後の機種は、○にできたような気がするのですがこちらの勘違いでしょうか?

        • リーマン より:

          >>MKさん
          そのケース、リーマンも試してないですね^^;
          そういえば最近ネットワーク利用制限〇にしてなかったです。

  4. おかあさん より:

    ドコモの機種を端末購入サポート適用にて購入した端末に関しては、違約金が発生する期間(1年間)が経過するまで、○にする事ができなくなったようで、2ヶ月待って電話をかけたらそういうアナウンス流れました。
    なので、端末購入サポート適用端末は違約金を払うか1年待つかしないとネットワーク利用制限○にはなりません。ずっと△です。修正したほうがいいです。

    ちなみに、ドコモショップのスタッフに「タダで端末が手に入るので、使わなければ買取に出せばお得ですよ!」と言われて契約したが、利用制限△だと買取金額が下がる場合や買取不可の場合がほとんどなので、失敗したなぁと思っています。

    • リーマン より:

      >>おかあさん
      すいません、記事修正させて頂きます。
      買取のロック解除済みなのに利用制限△で減額は酷いですよね。

  5. 義父のiPad より:

    義父がiPadを2018年2月に24ヶ月分割払いで購入。
    3月上旬に無茶な購入だったので解約と同時に残債を支払完了。
    そのiPadを私が譲り受けました。
    そこで、利用制限マークが△だったので○に変更してもらおうと思って、上記の電話にかけて見た所、契約者名義の本人(義父)が電話に出ないと、変更は出来ないとのことでした。
    ちなみに分割を残債支払ったとしても連絡無しだと、△から○に変化するには24箇月必要とのことです。
    2ヶ月ぐらいで変更するという情報がネットにあったということを伝えたところ、そのような情報は、docomoからアナウンスしたことはないとのことでした。
    次回は、義父に直接かけてもらうことにします。

    • 義父のiPad より:

      無事、義父と同席の元変更できました。
      下の書き込みの「ネネちゃん」様と同じで契約者本人確認で4桁のパスワードを言わされていました。

  6. 通りすがり より:

    もう「03-5954-2074」の電話番号にかけても「おかけになった電話番号は現在使われておりません」となるため、利用できません。記事の修正をお願い致します。

  7. ととと より:

    MNPで端末購入サポートですが、3カ月以上たっても△から〇になりませんね。

  8. ネネちゃん より:

    ご存知の方も多いと思いますが、一応、情報を記載します。

    電話番号が変更になり、ナビダイヤルになっています。(2018/10/10現在)
    0570-033-074
    (対応時間は不明です)
    携帯から発信すると、平日昼間3分90円と高額ですので、お気を付けください。
    ちなみに、私は関東在住で、上記拠点が恐らく東京なので、固定電話からかけて
    1分10円でした。

    ナビダイヤルの高額?通話料負担しているのが解っているせいか、すぐ繋がり、すごくテキパキ対応してくれましたが、下記箇条書きのように、質問攻めでした。
    1、製造番号
    2.電話番号
    3、新規or機種変更
    4、(機種変更と回答後)購入月
    5.一括購入or分割
    6.購入サポート適用有無
    7、契約者名
    8.ネットワーク暗証番号

    上記を全て回答し、〇に変更手続きを承りますと言われるまで5分程度でした。

    なんでナビダイヤルに変更したんですかねぇ。
    導入する企業からすると、クレームが減るからという理由が多いそうですが、やっぱそれですかね。。。

    • リーマン より:

      >>ネネちゃんさん
      いつも情報ありがとうございます!
      時間のある時に記事修正しますね。
      それにしても、ナビダイヤル化って待ち時間があるから嫌らしいですよね。
      クレーム減らすためというのも納得です…

  9. でれすけ より:

    機種変更で分割ですがダメと言われました。家族分もダメと言われました。
    2017/08/09

  10. おじさん より:

    サポートで確認しました、端末購入サポート+残一括で購入した場合、
    2か月待つ以外に△から〇になる事はありませんとの回答です。
    上にも変われと言いました。上司は「昨年に通知したとおりで電話では変えれません」
    とのことでした。がっかり (-_-;)
    私もコメント欄の下まで見なかったので、電話してしまいましたが、上記の答えでした。
    この記事の見出しは訂正した方が良いと思います。
    ドコモの方でも間違った情報での問い合わせに大変困っているといっておりました。

    • リーマン より:

      おじさんさん
      コメントありがとうございます。
      記事中に新規、MNPは〇にしてもらえない旨書いてありますよ~
      と言っても数か月前に更新したので遅かったのですが…

  11. シェア回線どうしよう より:

    端末購入サポートでの機種変更機種は違約金を契約変更で発生させれば○にできるのでしょうか?もしくは違約金を発生させ支払えば○にできるのでしょうか?

    • リーマン より:

      シェア回線どうしようさん
      恐らくそういう情報を以前みた覚えがありますので大丈夫だと思いますがリーマンも断言はできないですね。

  12. とーりすがりのななしさん より:

    MNP新規の場合は既回線との合算請求かつ非購サポ機で
    支払い実績の確認ができれば○にできる可能性はあります
    あくまで条件的にはOKなだけで殆どの場合は通りません
    機種変更は非購サポ機であれば問題ありません
    月の早い段階に購入すれば自然に○になるのも前よりは2週間ほど早く45日ほどです

    • リーマン より:

      とーりすがりのななしさん
      そういう方法もあるんですね!
      確かに既存回線に紐づけるなら不正契約防止にはなりますもんね。
      貴重な情報ありがとうございます!

  13. 古事記棒 より:

    あけましておめでとうございます。 特価BLなので機変一括ばかりですが、購入サポートを使った分は2ヶ月待ち、2~3万でも払った分は即時変更OKでした。XZとS7を○にしたあと、2日後にアローズタブを○にしようとして2カ月待てと言われたので、先日はすぐに○になりましたよと言ったら、これは端末購入サポートを使っていますのでとハッキリ言われました。 多分、新規もMNPも購入サポート次第ではないでしょうか?

    • リーマン より:

      古事記棒さん
      明けましておめでとうございます。
      なるほど、端末購入にお金を払ったかどうかが即○にできるかどうかの判断基準かもしれないんですね。
      貴重な情報ありがとうございます。

  14. A350XWB より:

    遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    一昨年暮れドコモiPnoe6 CB祭りの端サポが終了し、1月9日まで購入サポ有のタブに機種変しました。
    機種変でも端末購入サポート適用端末はすぐに○に変更できず約2か月以内に○になるのでお待ちくださいとの事。

    • リーマン より:

      A350XWBさん
      あけましておめでとうございます!
      いつもブログを見ていただきありがとうございます。
      最近のドコモ端末はネットワーク利用制限を基本的に購入から2ヶ月間○にすることはできあにみたいですね。

  15. Takky より:

    厳しくなりましたね。ドナ値は日に日に下がる一方なのに、当方も頭を抱えています。
    担当者により対応が違うという噂もあったので、何度か電話してみましたが担当者が変わっても、2ヶ月以内に○になるのを待つようにいわれるのみでした。
    比較的丁寧に対応していただいた担当者の話だと、6月から制度が変わり「皆さんにお待ちいただいている」とのことです。6月以降で上手く○にできた方っていらっしゃるのでしょうか?

    • オムニ より:

      新規は基本的に◯にならないです。機種変更のみ◯になるようです!

    • リーマン より:

      Takkyさん
      6月制度が変りましたね。2ヶ月以内は○にしてもらえなくなったようです。

      • Takky より:

        オムニ様、リーマン様、貴重な情報ありがとうございます。
        銀河S7を4回線も契約してしまったのですが、もうこれは2ヶ月塩漬けするしか無いんでしょうね。ドナ値の下落が落ち着くことを祈るのみです。

  16. kai より:

    11日に MNP一括購入分を○にしてもらおうと思って電話したんですが、

    6月からルールが変わって
    購入して日が浅いため一括購入だろうが
    ○にできない、2カ月待ちなさいと
    言われました

    残債ないですよ?
    とか言ってもダメでした、、
    ハズレ担当に当たったんでしょうか?

    それよりも、日曜日につながったんですが、
    受付が平日だけじゃなくなってますね

    • リーマン より:

      kaiさん
      どうやらドコモはルールが変わったんでしょうか。
      リーマンも一括でも2か月間は○にできないという情報を聞いています。
      もしそうなら、残債なしで○にできないというのは納得できないですよね。

  17. ネネちゃん より:

    ご存知かもしれませんが、一応・・・。5/17付で下記ニュースがありました。
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160517_00_m.html

    見た当時は、分割払い購入は分割払い期間中は△表示になる位の認識でした。
    (○に出来ないと思っていたので、あまり相違は感じず・・・)

    新しくご購入された携帯電話機は、不正契約等の調査を実施するご購入から一定期間は「△」表示となります。
    と改めて記載してるので、以前より安易にしてくれない場合もあるのではないかと推測できます。
    (新規MNPや、docomoで契約回線が無しとか、過去に一度も契約したことがないとか・・・。)

    • リーマン より:

      ネネちゃん
      情報ありがとうございます!
      分割払いは厳しくなったんですね、以前は分割払い中でも△を○にしてもらったという話も聞いていましたが、このお知らせからもわかるようにネットワーク利用制限の表示に関して、厳しくなったのかもしれないですね。最近、ドコモと契約してないのですっかり遅れてしまってます(汗)

  18. 最北の暇人 より:

    そりゃないよさんへ

    古いコメントの内容なので解決済みかと思いますが参考情報としてですが私は機種変更で一括払いだったからかもしれませんが6月24日契約で6月25日に「◯」にして貰えました。
    オペレータに話したのは「昨日、機種変更の一括払いで契約したiPhone2台のネットワーク利用制限を「◯」にして下さい。」とストレートに伝えたところ、契約情報を確認して問題なければすぐに「◯」に出来ますと以前と同じような対応をして貰い問題なく「◯」化出来ました。
    やはり古事記なれしたオペレータに対応して貰えれば今でもすんなり「◯」化は可能ではないかとそりゃないよさんも一度断られても何度か電話をすれば理解のある良いオペレーターに対応して貰えるかもしれませんね。

  19. シリュウ より:

    すでにDOCOMOを解約しているのですがそれでも○にしてくれますかね?
    ちなみにまだ残債ありますが

    • リーマン より:

      シリュウさん
      どうでしょうか?残債ありかつ解約済みはなかなか敷居が高いですね。
      リーマンも残念ながらわかりません・・・

  20. そりゃないよ より:

    タブレット一括0円を購入(シェア5)
    ネットワーク利用制限を◯にしてもらう為に電話したら、一括で購入ですので2ヶ月位で◯になりますのでと言われ、その場で◯にしてくれなかった。
    今はしてくれないの?

    • リーマン より:

      そりゃないよさん
      最近、ドコモのネットワーク利用制限厳しいですね。
      以前は○にしてくださいと言えば、特に何も言われずに、言われても事情があって○にしてもらいたいんですが(笑)なんていえば普通に受け付けてくれたんですが・・・

  21. もる より:

    ルールが変更されたのか、家族名義の回線について変更しようとしたところ
    本人の電話でないとダメだ▲でも実用上は問題ないはずだの一点張りでらちがあきませんでした…
    今度名義を私本人に一本化して再挑戦してみようと思います

    • リーマン より:

      もるさん
      本人じゃないと断られました??
      う~ん、以前はそんなことなかったんですが人によるようでしたら何度かかけなおしてみるといいですよ。

      • もる より:

        よくわからないのは、そもそも▲でも実用上は問題ないのになぜ変える必要があるのかとか聞いてくるんですよね
        そんなのお前に説明する必要はない、既に端末代金は払い終わってるのに
        割賦払わないで逃げる犯罪容疑者扱いされてるのが不快なだけだとでも言ってやればよかったんでしょうか…
        一応明日名義変更して来ます

  22. ねこ より:

    間違いがあります。
    ドコモの場合は残債ありでも〇に変更可能です。
    残債ありで〇に変更できないのは、ソフトバンクとauです。

    • リーマン より:

      ねこさん
      ご指摘ありがとうございます。
      ドコモは残債ありでも○に変更できるんですね。
      ここ最近、ドコモで分割購入することなかったので間違ってましたか(汗)