auの二段階認証を解除する方法
auお客さまサポート、au IDにパソコンからログインしたり、違う電話番号の端末からログインするとこんな画面がでませんか?
auお客さまサポートのログインには2段階認証が必要
auはauお客さまサポート、au IDにログインするときに使っている電話番号と違う端末からログインしようとすると2段階認証が必要になるんです。
この画面になったら使用している電話番号にSMS(Cメール)を受け取って認証しないといけないという、ひじょ~~に面倒な手続きがあります。
普通にSMSを受け取れるひとなら問題ないんですが、SIMを抜いてしまっている場合はその都度、SIMを差してSMSを受けなければいけないから大変です。
auの二段階認証を解除するには
この2段階認証あ通常の手続きでは解除できません。
auお客さまサポートでも窓口でも2段階認証は解除できませんと言われます。
なのですが、157に電話することで解除する方法があります。
まずは
au携帯は157
それ以外は0077-7-111
音声案内があるので
3番のご契約内容
4番のauIDに関するお問い合わせ
を選択しましょう。
そうするとオペレーターに繋がりますので
「2段階認証を解除して欲しい。」
と伝えましょう。
理由を聞かれることがありますが
「複数回線を管理するのに2段階認証が大変ですので。」
と答えると問題なく解除してくれます。
断られたら
「パスワードを複雑にしてセキュリティを高めますので解除お願いします。」
言いましょう。そしたら、自己責任で解除してくれます。
auの二段階認証を解除したら
auのログインは電話番号とパスワードの組み合わせですので2段階認証を解除したら必ずパスワードを複雑なものにしましょう。
単純なパスワードは簡単にパスワードが破られてしまいます。