スポンサーリンク

ドコモからシェアパック専用の新プラン『シンプルプラン』が月額980円で登場!

ドコモがシェアパック専用の新プラン『シンプルプラン』を発表しましたね。

カケホーダイ、カケホーダイライトに引き続き、電話代金はかけた分だけ代金がかかる従量課金制のプラン。

待ち受けが多い人向けのプランとしていいですね。

スポンサーリンク

シンプルプランとは?

『カケホーダイ&パケあえる』に追加されたプランで音声通話専用のプランになります。

『シンプルプラン』は、「シェアパック」を契約で、家族通話を中心に利用する人向けの月額980円の基本プランです。

シェアグループじゃなければ、今のところ加入できないみたいですね。

ドコモの音声回線はシェアグループではカケホーダイライトの1,700円が一番安かったのですが、この『シンプルプラン』が追加されたことでドコモの維持費がまた変わってきそうですね。

なお、『シンプルプラン』は家族観は無料で通話できますが、家族以外の通話は30秒ごとに20円の通話料になります。

気になるポイント 月々サポートは適用されるの?

恐らくリーマンのブログ見ている人にとって一番気になるポイントはここですね。

ドコモの公式サイトでは一切、このことに触れていません。

サポートセンターに問い合わせてもまだわからないとのことですので発表を待つしかないですが、リーマンとしてはたぶん月々サポートは消えないと考えていますがどうでしょうか…

端末購入サポート機種、月々サポートなし機種で寝かせるなら!

月々サポートの有無はまだ未確認ですが、少なくとも端末購入サポートなどで月々サポートが切れた寝かせ回線は間違いなく『シンプルプラン』にプラン変更することで維持費がかなり抑えられそうですね。

仮に月々サポートが消えないのであれば、シェアグループで月々サポートマイナス回線がさらに増やせそうなので、動向に注目ですね。

ちなみにルータープランはなくなるようですね…

シンプルプランのサービス開始はいつから?

2017年5月24日(水曜)からサービスが始まります

シンプルプランの申し込み方法は?

店頭、電話、インターネットいずれからでも申し込めますので寝かせ回線のプラン変更は忘れずに!

個人名義のお客さま

  • インターネット受付 : My docomo
  • 電話受付 :
    ドコモの携帯電話からの場合(局番なしの)151
    一般電話からの場合 0120-800-000
  • ドコモショップ等での店頭受付

ドコモ公式サイトは↓こちら

「カケホーダイ&パケあえる」に新プラン、新パケットパックを追加します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう) より:

    お久しぶりです。
    東桜 京太郎(ひがしざくら きょうたろう)です。

    『シンプルプラン』予約しました。
    (1)更新月に変更なし。
    (2)月々サポートは付きます。

    (1)については、打ち出された書類に明記してあるので、間違いない。
    (2)については、打ち出された書類に明記してない。ルータープランにすると、
    月々サポートがなくなるので、もっと安い『シンプルプラン』なら、月々サポートがなくなるのではないかという不安があるので、私のdocomoの担当者に2回代理店サポートに確認させた。
    ただし、私の回線は2015年8月の契約の回線なので、ルーターに変更しても月々サポートはつくので、2015年9月1日以降の契約の回線については不明。代理店サポートの回答は「そこまで詳しいことはわからない。」とのことでした。相変わらず、新しいプランが出ると、携帯乞食たちの分析力や行動力は、docomoの店員より遥に優れているので、こちらが教えてあげる状態ですね(笑)。

    • リーマン より:

      東桜 京太郎さん
      ご無沙汰です、シンプルプラン予約入れましたか。
      リーマンも31日ギリギリになって予約したもんだから、データプランをシンプルプランに入れるのに151でしか変更できないのを忘れてて、31日の夜7時50分に151に電話なんてアホなことしてました(笑)
      駆け込みが多かったのか電話に出るまで15分くらいかかって、8時過ぎてたので途中で呼び出しが切れたら終了というかなりヤバイ橋渡っちゃいましたよ。
      シンプルプランとdocomo withの組み合わせがドコモの乞食抱え込み作戦ではないかとリーマンは解釈してるんですがどうでしょうかね。

  2. よしお より:

    5月末で2年経過(更新月が6月と7月)の回線が4つあって当然MNPするんですが(笑)、6月分の維持費を下げるためにシンプルプランへの予約をしておくってのが正解ですかね?

    それとも、こんなところでプラン変更するとまた2年の縛りが出来ちゃうんでしたっけ?

    2年維持するなんて初めてなので勉強不足です(^_^;)

    • リーマン より:

      よしおさん
      5月~7月はちょうど特価BL前の駆け込み契約の回線が2年満期迎えますよね。
      リーマンも何回線か満期迎えます。
      MNPするならシンプルプランへの予約変更がいいんじゃないでしょうか。
      リーマンは機種変更狙っていて、ルータープランの月サポ付の回線がほとんどなので買い回りを考えて、シンプルプランには市内予定ですが。
      2年縛りはプラン変更で更新されなくなりましたので気兼ねなくプラン変更して大丈夫ですよ。

      • よしお より:

        ありがとうございます!
        ドコモの枠は去年の1月に特価BLになってから空きだらけなので(特に家族分は)、とりあえずシンプルプランにしておいて機種変更案件もちょっと勉強したいと思います。

      • よしお より:

        すいません。もう1点。データプラン1,700円にしている回線が2つあるんですが(こっちは半年後に満了)、買い回り枠とか考えなければ これもシンプルプランにしちゃう方が得ですよね?

        いやぁ1年半ドコモ触ってないので、思いっきり色んなことを忘れてます。。。

        • リーマン より:

          よしおさん
          寝かし回線ならシンプルプランンにしたほうがお得だと思いますよ。

          • よしお より:

            はい。30日に音声回線はマイドコモで、データプランは157で繋がるまで20分待って(^_^;)変更しました。

  3. イク より:

    ドコモに電話今日してみたんですが、シンプルプランにしても月々サポートは消えない。-額が増えメイン回線割引アップとの答えをいただきましたが、本当なら嬉しいですが、実は違った…ということになりそうで怖いですね^^;リーマンさんも暇があったら聞いてみて下さいm(_ _)m

    • リーマン より:

      イクさん
      情報ありがとうございます!
      リーマンも4月末に電話したらまだ詳細は決まってないみたいな話してましたがそろそろきまったんでしょうかね。
      でも月サポ消えないというのは嬉しいですよね!

  4. Takky より:

    リーマン様:
    待っておりました。早速記事にしていただき感謝申し上げます。
    リーマン様もコメントしておられる「月々サポート」の状況がとても気になります。もしも満額適用されるならば、通話不可能なデータ(スマ/タブ)プランよりも維持費が安くなる逆転現象が生じます。データ(スマ/タブ)プランも同等に値下げなんてことになると良いのですけどね。

    あと、本件とは全く関係ありませんが、先日より受付開始されたauの「タブレットプランcp」も、記事でご紹介いただけるとありがたいです。dsプランのガラホひも付用と考えて良さそうですよね。

    • リーマン より:

      Takkyさん
      タブレットプランcp、時間があるときに記事にしますね。
      簡単に言うと3G化した回線にも紐付けできるようになるプランという乞食認識でしょうか。