※ちょっと前の話ですがたまにあることなので参考までに
3月31日に駆け込みでドコモにMNP契約してきたリーマン。
いい条件で契約できたのでホクホクだったんですが、世の中そんなに甘くはない。
契約した夜に契約ミスにがあるのに気づいてしまいました。
ドコモの契約でプランの間違いや施策適用ミスなど経験したことがある人もいると思いますが、はじめての人はどうしたらいいんだろうと困る人もいると思いますので、参考までにリーマンの体験談を紹介します。
ドコモに関しては早めに気づけば大半はなんとかなると思うので契約したドコモショップと交渉する参考になればと思います。
ドコモのプラン変更をしようと思ったら契約した内容が思ったのと違う!?
リーマンは3月31日に駆け込みでiPhoneX 64GBをMNP契約してきました。
契約した回線数は3回線だったんですが、契約したその日の夜にMyDocomoにログインしたところ何か1回線だけ契約内容が違うんですよね。
リーマンが予定していた契約内容は
3回線ともシェアグループに追加する形で
・カケホーダイ
・シェアオプション
の契約プランでiPhoneX 64GBを契約したはずでした。
もちろん、カケホーダイは翌日適用でシンプルプランにしますよね。
ところが夜にMyDocomoで確認したところ
プランの確認方法は『My docomo』から契約内容・手続きを見ると確認できます。
・カケホーダイ
・データMパック
え!? シェアパックじゃなくて
データMパック!?
何か違う文字が表示されています。
カケホーダイとデータMパック
急いで契約控えを確認してみますが
ドコモの契約って契約控えが10枚以上あるのでどれがどれかほんとにわかりにくいです。
ただ、3回線のうち1回線だけ契約控えの枚数が少ないんですよね。
どうみても何かおかしいです。
そして、気づいたんですがシェアグループ登録の控えがありません…
シェアグループに組み込まれずにソロ回線として契約されていたようです。
ドコモの契約間違いに気づいたのは契約月の月末31日の夜
契約したのが月末の31日
そして、すぐに気づけばよかったんですがリーマンが気づいたのは夜21時
既にドコモショップの営業時間は過ぎています。
自分で何とかMyDocomoからプラン変更できるかな??っと思って
プラン変更で
・既存のシェアパックへの追加
を試してみましたが、なぜか既存のシェアグループに登録しようとしても
どうやら契約内容を確認してみるとファミリー割引の登録もされていないようでそれが原因でシェアグループに追加エラーになっているようです。
翌月から
『シンプルプラン+シェアオプション』
のプラン変更にしたかったんですがこれだと手の打ちようがないです。
今回の登録間違いでどれくらい金額に差が出るか?
今回の登録間違いによって、本当は
- 契約当月はカケホーダイ2,700円+シェアオプション500円
- 契約翌月からシンプルプラン980円+シェアオプション500円
これとさらに
- 家族まとめて割が4,800円
- 家族紹介が10,000円ポイント
が加算される予定でした。
ところが今回の登録間違いで
- 契約当月はカケホーダイ2,700円+データMパック5,000円
- 契約翌月もカケホーダイ2,700円+データMパック5,000円
さらに
家族まとめて割も家族紹介もなしになります。
3,4月費用 | 還元 | |
---|---|---|
従来 | 4,680円 | -14,800円 |
現在 | 15,400円 | なし |
差額はなんと
25,520円!?
自分で計算してみても差額の大きさにビックリです。
複数回線契約で同じ契約内容だったので、2回線目以降の契約確認をよくチェックしなかったリーマンも悪いですがさすがにこの差額は大きいのでどうしようかな~とこぼしたら、コメントで契約店舗に相談すればいいというアドバイスを頂きました!
コメントいただいた方に感謝です♪
契約間違いは契約したドコモショップに電話で対応できる?
ドコモショップって、あまりつながらないことが多いですが、リーマンの契約したショップはさらにつながらない。
契約したドコモショップ電話
保留でしばらくすると切れる…
ドコモショップって、繋がらないときはぜんぜん電話つながらないです。
なんとかセンターからドコモショップに通達してもらって折り返し電話いただけました。
幸い契約担当者の人と電話で確認できて、契約内容を確認してもらうと違っていることが分かってもらえました。
- 翌月にシンプルプランにしようとしていたこと
- ファミリー割引に未加入による家族まとめてと家族紹介のこと
を説明して、どれくらい差額が発生するか説明したところで上役と相談の上、折り返し電話するとのことでした。
翌々日にドコモショップから対応内容の折り返し電話
翌日には連絡があると思っていたリーマンたんですが、翌々日のドコモショップからの折り返し電話。
面倒なことにならずに電話だけで済めばいいんだけどなぁ~と淡い期待をしていたリーマン。
お姉さんから対応方法の提案では
「契約時にシングルプランで契約したことにさかのぼり適用させていただくということで大丈夫でしょうか?」
とのことでした。
問題としては通話を行っていた場合、シングルプランの従量課金が発生するとのことでしたが
もちろん
リーマン 契約した回線は通話してませんよ。即答で
「それで大丈夫です!」
と答えちゃいました。
だって、初月のカケホもシンプルプランの料金になるんだしお得な感じがする♪
とその時は思ったんですが、あとで冷静に考えたら月末契約なので日割りにすればほとんどかわらないですね。
念のために、ファミリー割引、家族まとめて割、家族紹介、下取りもそれぞれ適用されることを確認して電話だけで対応してもらえることになりました。
無事差額も発生せず、来店とかにならなくて、ほっと一安心
もし、契約間違いなどあったら契約店で相談してみるのが一番ですね。
ドコモの契約間違えの訂正まとめ
リーマンは初めドコモお客様サポートに電話したらいいのか契約店に電話したらいいのか迷いましたが
契約したドコモショップに電話が正解です。
ドコモの契約で内容が間違っていた時は契約したドコモショップに電話して相談する。
翌月でも翌々月でもいいですので電話してみましょう。
対応方法はいくつかあると思いますが
・契約当初に戻った遡り適用
・請求還元
などがあると思います。
auなどでよく提案されるのは翌月以降の請求還元ですが、ドコモも請求還元というのがありますね。
請求還元はその月の請求から損失額を差し引いてもらうというもの。
その月に差し引ききれない場合は、次の月にと持ち越していきます。
後日談ですが、4月に遡り適用をお願いしましたが5月1日の時点ではまだ契約内容は反映されてません。(汗)
これ、ダメだったらまた電話しないと…
コメント
はじめまして。
私は機種変の時にミスがあり、頼んでもいない解約手数料などを請求されました。(このほか合わせて3つのミスをされました)。いったんカード引き落としされた過料金は翌々月くらいに払い戻されると説明されましたが、ドコモはカード会社に対してその手続きを行っていませんでした!
5ヶ月後に気づき、電話だと信用できなかったのでドコモショップに行って、その場でカード会社に連絡させました。
ということもありますので、油断せずにカード明細をご確認下さいね。
>>ruruさん
手続き行われていないことがあったんですね。
ほんと気づきにくいですよね。
リーマンも料金確定の確認まで油断できないと思ってます。
遡りって←
という言い方が流行っているのだろうかと思ってしまったw
>>amariftさん
すいません、記事タイトルで思いっきり誤爆してましたね(汗)
×遡りって訂正
〇遡り訂正
になります。
お疲れ様です、EVOです。
これ大変な労力ですよね!
契約店がdocomoショップだから、無いとは思いますが~知っていてわざと間違える店ありますよね?
特に併売店では?悪意を感じてしまいます。
いつもお世話になっています。
>>evoさん
通常必要のないことすることになるので大変といえば大変ですよね。
併売は人件費がそれほどかけられないからというのもあると思いますが確かにミスが多いと思いますね(汗)