auの90日ルール(買い回り)を攻略

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ベテランさんにとってはいまさらですが、初心者さんにとってはauの90日ルール(買い回り)はなかなか癖のあるもの。

ドコモと少し違って90日というより支払回数になります。

90日ルールは別名で買い回りともいいます。

この記事では90日ルールをわかりやすく説明します。

90日ルールとは?

auに新規に契約するときに一度に契約できる回線数に制限があります。

新しく契約しようとしたとき、過去に支払実績が2回以上ない回線が2回線以上あると新規契約があると契約できません。

これを90日ルール(買い回り)といいます。

ただし、契約者とは別の家族を利用者登録をすると90日ルールに該当しても1回線追加で契約できます。
※2名利用者登録しても1回線しか追加で契約できないので注意

ドコモの90日ルールと違うところはauは日数ではなくて、支払実績で判断するところです。

au90rule

支払実績とは?

auの利用料金の支払は月末に締められ、翌月に支払請求がきます。

この支払請求を支払った回数が支払実績になります。

新規に契約してから契約月と翌月の利用料金の請求を払ったら支払実績2回をクリアできます。

支払い方法はいくつかありますが支払い実績が付くタイミングは

支払い方法と実績のタイミング

支払い方法 実績タイミング
銀行引落 25日
店頭・コンビニ払い 支払った時点
クレジットカード(個別請求) 7日前後(支払請求は3日)
クレジットカード(KDDIまとめて請求) 15日前後(支払請求は11日)

※KDDIまとめて請求は個別請求より1週間程度遅くなります。

利用者登録とは?

auでは90日ルールに該当する場合、契約者本人が契約できる回線数は2回線までですが

契約者の家族を利用者として登録すると3回線まで契約できるようになります。

利用者登録には家族の同行は必要なく、運転免許証/保険証などの証明書があれば利用者登録できます。

90日ルールを避けるには?

auはドコモのように長期回線を提示したり、預託金を積むことで90日ルールを回避することはできません。

90日ルールは契約の種類ごとに発生

auでは

・音声通話契約のあるサービス契約をデュアル契約と言います。

・タブレットやモバイルルータ等データ通信のみのサービス契約をシングル契約と言います

・デジタルフォトフレーム等特定の機能のデータ通信のみの契約を特定機器契約と言います。

90日ルールは次の①~③それぞれ別に制限になるのでデュアル回線をMNPで2回線契約(①)して、シングルを新規に2回線契約(②)することも可能です。

①デュアル回線のMNP新規契約

②デュアル回線のMNPではない新規契約、シングル回線の新規契約

③特定機器回線の新規

デュアル回線をシングル回線に契約変更した場合は買い回りは①から②へ移ります。

デュアル回線からシングル回線に契約変更した場合は①の契約数のカウントが消されて、②の契約数がカウントされます。これを買い回りが移動したといいます。

よくあるQ&A

質問1

利用者登録を2名、3名すれば1カ月に5回線デュアル回線にMNPできますか?

回答1

何名利用者登録しても短期間にデュアル回線に契約できる回線は3回線までです。

質問2

既に2回線デュアル回線を契約していて、2回線とも90日ルールはクリアしています。

利用者登録すれば今月に3、4、5回線目を契約できますか?

回答2

はい、できます。

90日ルールはクリアしているので、3回線目、4回線目の2回線が1名義で短期に契約できる回線数です。

さらに利用者登録により5回線目が契約できます。

質問3

8月に3回線MNPで契約しました。

同月にシングル回線を新規に契約できますか?

回答3

はい、できます。

デュアル回線のMNPによる契約とシングル回線の新規契約の90日ルールはそれぞれ別枠になります。

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コメント

  1. どらはぴ より:

    いつも参考にさせていただいています。
    もし良かったら教えてください。

    よくあるQAの質問2の派生質問になります。

    既に2回線デュアル回線を契約していて、2回線とも90日ルールはクリアしていない状態とします。
    この状態で利用者登録により1回線の追加契約は可能でしょうか?

    • リーマン リーマン より:

      どらはぴさん
      支払い実績が2回未満の既存回線が2回線ある状態ですね。
      その場合は、利用者登録で1回線追加できますよ。

  2. どらはぴ より:

    リーマンさん

    回答ありがとうございます!
    MNP掲示板の方でも的確なコメントにいつも楽しみにしています。

    本日、auショップでも問題ないことを確認してきました。

    リーマンさんの記事はまとめかたがキレイで見やすいですよね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    • リーマン リーマン より:

      どらはぴさん
      ありがとうございます!
      お、契約できたみたいで良かったです!
      キャラバンいかれましたか?結構いい案件でしたよね。

      • どらはぴ より:

        リーマンさん

        紛らわしくてすみません。
        Walletポイントを貰うついでに、空いていたので、ショップの店員さんに聞いてみただけでした。

        来週、再来週に本格的に動く予定です。

        現在auに2回線空きがあるのですが、そこに2回線piするか、少し欲張って1回線poさせたあと、3回線piするか悩んでいた次第です。

        安全策なら2回線pi後に1回線poさせ、空いた枠に1回線piかなと。
        ちょっと冒険するなら先行して1回線po、その後、3回線piと考えていました。

        前者の場合に買いまわりが気になった次第です。

        • リーマン リーマン より:

          どらはぴさん
          最短維持で回すなら今週末がお勧めですね。
          再来週になると維持期間が一カ月余分に掛かかる可能性が高くなりますからね。

  3. まこと より:

    こんにちはいつも参考にさせていただいています。
    もし良かったらお教えください。

    11月16日でLTEフラットの解除が出来なくなるそうで駆け込み契約を検討してます。
    現在の状況は
    9月9日に1回線契約
    10月18日2回線契約(内1回線利用者登録)
    支払はクレジットカードなので支払い実績のタイミングは15日前後になるとおもいます。
    この場合11月15日に9月9日契約の回線が、支払実績2回になるので契約できるようになるとおもうのですが
    利用者登録をせずに普通の契約になるのでしょうか?

    • リーマン リーマン より:

      まことさん
      auといえば2~3回線一緒に契約を動かすことが多いのでこのパターンは斬新ですね。
      既存回線のうちの1回線が利用者登録回線だとしても支払い実績が2回未満の既存回線が2回線ある状態だと、3回線目の契約は利用者登録が必要と思います。
      ※間違ってたらごめんなさい。
      念のために、利用者登録の本人確認証を携行したほうがいいと思いますね。
      もしよかったら、後ほど結果を教えてもらえるとありがたいです。

  4. まこと より:

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    本日複数のショップの方に伺いましたら、実際にデータを流してみないと分からないと前置きをされたうえで回答がいただけました。
    リーマンさんのおっしゃられたように支払実績2回未満の場合は利用者登録の有無に関係がなく3回線目は利用者登録が必要だそうです。
    私の場合、契約予定日時点では利用者登録なし+家族Aの利用者登録なので家族Bの利用者登録が必要とのことです。
    また支払実績2回達成後に家族Aの利用者登録を外す方法についても伺いましたが、支払実績2回未満の回線は過去の利用者登録のデータも参照しているみたいで利用者登録の再利用もおそらく不可能との事でした。
    家族Bになりうる人が存在しないのでおそらく契約は無理なようです。

    • リーマン リーマン より:

      まことさん
      やっぱりauの回答も利用者登録がいるとのことでしたか・・・
      利用者登録は支払い実績2回未満だと解除できないんですよね。
      これを機に同時に動くMNPする回線数を2回線に調整できるといいですね。
      問い合わせ内容の詳しい報告ありがとうございました。

  5. じゃんく より:

    はじめまして
    いつも参考にさせていただいています。

    ドコモの買い回りで教えていただきたいのですが
    MNPでiPhoneの購入の場合でも90日ルールは適用になるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  6. まこと より:

    先日は運よく家族Bの同意が得られて契約に行ったのですが
    その時に利用者登録をせずにやってもらったらあっさり通りました。
     9月1回線契約
    10月2回線契約(内利用者登録1)
    11月に利用者登録なしで1回線の契約は可能なようです。

    • リーマン リーマン より:

      まことさん
      利用者登録なしでできたんですね!
      よかったですね。
      利用者登録済みの回線は契約者の買い回りとは別に利用者登録としてカウントされるんですね。
      勉強になりました!報告していただけてありがとうございます。

  7. pors より:

    11月30日に契約しましたが、店側の手続き遅延により12月1日契約となりました。
    通常であれば1月12日くらいから契約できると思いますが、
    遅延により2月まで待たないといけないのでしょうか
    運が悪いです・・・

    • リーマン リーマン より:

      porsさん
      1か月分の回転率が落ちちゃったんですね。
      契約日を11月30日に調整できないか聞いてみたらどうでしょう?

  8. pors より:

    聞いたところできないと言われました・・・
    店側のミスなのでと対処方法はないかと色々つっこんだのですが
    2月まで支払い実績は2回つかず、契約できないとのことです

    総務省が一括0などを規制する指針を2月に定めると発表があったばかりなので
    2月でもし終了とかあったら悲しいです

    • リーマン リーマン より:

      porsさん
      交渉ダメでしたか…
      無理ならしょうがないと諦めるしかないですが、悲しいですよね。
      なるべく月末最終日はPIは運用面でも避けたほうがいいかも知れませんね。

  9. タクジ より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
    auのシングル化について質問させていただいてよろしいでしょうか?

    11月中旬に2回線契約し、合計のデュアルが4になりました。11月回線以外は全て支払い実績2回クリアしていています。

    ここで11月契約のうち1回線をdata05でシングル化しました。

    2回線空いたところへ、12月初旬 デュアル2回線をpiできました。

    12月契約分はすぐに持ち込みガラケープランへ機種変しました。

    この12月契約2回線をHWD14のルータ持ち込み機種変後、今月更に2回線piは可能なものでしょうか?

    サポートセンターにてシングル化は可能との回答はもらっています。何卒ご教授ください。

  10. オムニ より:

    6月に3回線、転入しました。次に契約できるのはいつになりますか?

    • リーマン リーマン より:

      オムニさん
      記事を読んでみると詳しくわかると思いますよ。

      • オムニ より:

        ありがとうございます。見落としてました。今後ともよろしくお願いいたします‼︎

    • つっこみ より:

      そんなことすらも他力本願なのか?しかも聞き方もなってない。
      心が乞食なんだな。浅ましい人間だ。醜い。