auからMNPで転出するときって、au Wallet ポイントを使うのをつい忘れちゃうことってありますよね。
リーマンもしょっちゅう!?忘れてますね(笑)
MNPしてから
「あ、au Wallet ポイントチャージするの忘れてた」
って事に気づくんですよ。
でも、そうなっても大丈夫です!
まだ他にauの回線を持っていれば
解約した回線のau Wallet ポイントも無駄なく使う方法がありますよ!
解約したau回線のWALLETポイントを使う方法!
解約した回線とは別に同じ名義でau回線を持っている場合はこの通りの手続きでWalletポイントを使うことができます。
解約した回線のauお客さまサポートにログインしよう
解約するとauお客さまサポートに今まで使っていたauIDとパスワードじゃログインできなくなっています。
でも、これ実は理由があるんです。
auIDは回線を解約すると
auID_解約した日付
に変ってしまうんです。
例えば、
auID:09011112222
で2015年9月01日に解約したとします。
すると
auID:09011112222_20150901
に変っています。
このauIDでauIDにログインすることができるんですね。
※解約前にauIDを電話番号以外に変更している人はauIDは変わりません。
既存のau回線に解約した回線のauIDを統合する
auIDにログインしたら、他に持っているau回線に解約した回線のauIDを統合することができるんです。
解約したauIDを統合すると統合先の既存の回線にau Wallet ポイントも一緒に統合されるんですよね。
統合先のauIDのau Wallet ポイント:500pt
解約したauIDのau Wallet ポイント:1000pt
↓↓↓↓ 1000pt加算
統合先のauIDのau Wallet ポイント:500pt+1000pt
となって、解約された回線のau Wallet ポイントを使えるようになるんです!
auIDを統合する方法
では、auIDを統合する方法は?というとこれは簡単です。
まず、既存の回線のauIDでauIDにログインしてください。
※09011112222_20150901ではないので注意!
右上の
「お客さま情報」をクリックして
「au ID統合」をクリックしてください。
auIDをひとつに統合する画面が表示されるので
「統合したいau IDを入力する」をクリックすると
統合したいauIDを入力する画面が表示されるので
ここでさっきの解約した回線のauIDを入力してください。
あとは画面の流れに沿っていけばauIDが統合できるので統合できた段階でau Wallet ポイントも加算されます。
これでau Wallet ポイントを使い忘れても大丈夫ですね!
注意事項
auIDの統合の注意事項としていくつか
・auIDの統合は同じ名義どうしでしかできません。
・一つのauIDに統合できる最大10回線(10回線統合したら必ずポイント使っちゃいましょうね。)
・利用者登録してたら統合できないので解除してから統合しましょう。
auIDはこちら
↓↓↓↓
コメント
いつも有益な情報をご提供くださり感謝しております。
下取りの際のwalletポイントをチャージするのを失念して解約したことで失効してしまい、auサポートに聞いても復活はできないと言われ途方に暮れていました。
8640Pt*4回線分=34560Ptでしたので、ショックが大きかったです。
ですが、こちらの情報を見つけ、無事に全てのポイントを復活させることができました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
ちなみに、現在ですとMYauは使用せずにauIDのサイトのみで手続き可能なようでした。
ご参考になりましたら幸いです。
ナルハヤさん
34560PTは大きいですね、記事がお役に立てたようでようかったです^^
auIDにサイト変更しておきました~
ポイント合算できました。大感謝です!
捨てたアカウントのブックパスのコインは失いましたがw
いつも有益な情報をありがとうございます。
お陰さまで解約済回線のポイントを既存回線に移動できました。
ただ、au ID結合を行った後に解約済回線に付与されたポイントは、既存回線のほうにはまとまらず、独立している状態でタッチできないようです。
auID結合は一度限りなので、
解約後にすべてのポイントが付与されるまで、一定期間を開けてからau ID結合したほうが良さそうですよ。
ちょくちょくさん
仰るとおりですね、auIDは半年くらい後でも統合して回収できるのでリーマンも四半期、半期に一度くらい統合処理してます。
いつもありがとうございます。今回上記を試させて頂いたところ
au契約がないため、ご利用のau IDは統合できません。詳しくはこちら(CCA36517)
というエラーメッセージが表示され、
統合できませんでした。。。
なにか解決法はありますでしょうか?
dutyさん
それはauIDを統合済みかauID解約したあと長期間利用がないためauIDが削除されたと思いますよ。
半年だったか1年たつとauIDが解約されてしまいます。解約されるとポイントは救えないですね…
どうしてもauIDの状態を知りたい場合は00777111に電話してみると確認してもらえるかもしれませんよ。