スポンサーリンク

ドコモショップでよく見かけるマイスターバッチってなに??

dmeister

ドコモショップに行くと店員さんが胸に金のマイスターバッジをつけているのをよく見かけると思いますが、あのバッチってなんだろう??

って思った人は多いんじゃないでしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

バッチの種類はひとつじゃない??

ドコモのマイスターバッジ、あのバッジは1種類じゃなくて他にもあるようです。

granmaisutar

公式サイト 「マイスター制度」

マイスターバッジでもグランマイスターと行って金色のバッジとマイスター

銀色のバッジがあるようです。

もう少し詳しく調べてみると

マイスター制度

ドコモショップスタッフには「マイスター制度」という資格制度があるそうです。

  • プレマイスター
    入店後はじめて受ける資格。入社して3ヵ月から半年で受ける。
  • マイスター&テクノマイスター
    半年以上で受ける資格。営業&故障応対のスキルのある有資格者。
  • グランマイスター&テクノグランマイスター
    何度も受けている人も多いという難関の資格。
  • フロントスペシャリスト
    最上位資格です。店長でも持っていない人がいるほどの超難関の資格。

さらに営業、故障対応、法人などの担当別に分かれているそうです。

リーマンも3キャリアのショップには何度もお世話になっていますが

ドコモショップの対応が丁寧と感じることが多いですね。

とはいえ、ドコモショップの対応スタッフは指名できるわけじゃないですが、難しい手続きを相談したりする場合は、事前に慣れている方にお願いしますと要望を伝えると考慮してもらえるかもしれませんよ。

研修期間中のスタッフには研修中のバッジが貼ってあります。

調べた内容ですので間違いなどありましたら気軽にコメントでご指摘ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク